こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

ここ最近の自分を観察してみて

どうも、こなゆきです。今日の記事は、画像いっぱいだよー。2本立てだよー。

・サザエ売ってきました。

・ここ最近の自分を観察してみて

 

f:id:konayuki358:20160221213705p:plain

今日は、朝市イベントにサザエを出品してきました。

 

こちらのレストランのイベントで初出店してきました〜。

Restaurant Kiya - Restaurant Kiya

世界遺産韮山反射炉まで車で10分 レストランKiya 

 

 

 

 

 

f:id:konayuki358:20160221214748p:plain

イベントですので、超特価です。

沼津港で採れたサザエを持ってきて、生きたまま売ってきました。

 

f:id:konayuki358:20160221215053p:plain

f:id:konayuki358:20160221215127p:plain

f:id:konayuki358:20160221215153p:plain

 

養殖サザエと違って、デカイです。

だから、フジツボや海藻も付いてますし、ごつごつしてます。

しかも、網にかかったもの(伊勢海老漁の網)だから、手で獲るよりも数は獲れます。

 

f:id:konayuki358:20160221215501p:plain

 

 

朝市の様子はこんな感じです。

 

f:id:konayuki358:20160221215545p:plain

 

f:id:konayuki358:20160221215600p:plain

ツボで焼く、ツボ焼き芋!

美味しかったです。ほくほく柔らかく、甘みも市販されているものとは違いましたね。

 

初めて見るものなので、魅力感じましたね。

 

f:id:konayuki358:20160221215846p:plain

 

f:id:konayuki358:20160221215940p:plain

 

f:id:konayuki358:20160221220152p:plain

ここのちんすこう、おいしかったなあ。

甘くて、サクサクしてた。

売ってるお姉さんも、フレンドリーでいい人だったでござる。 

 

f:id:konayuki358:20160221220626p:plain

ここのラスクも美味しかったなあ。

味噌ラスクうまかったあ。

 

サザエも買ってくれて、お礼にオマケまでしてくれたでござる。

 

f:id:konayuki358:20160221220333p:plain

レストランの人も出店していて

カニクリームコロッケを買いました。

めっっっっちゃ、うまかった。

カニの風味とクリームがマッチして、口の中にほわ〜んと広がる感じがサイコーでしたw

f:id:konayuki358:20160221220548p:plain

 

 

 

あと、お客さんの中に、今日、受験のお子さんを持つ人がいて

レストランの社長がうちのサザエを買ったのを

シェフが調理して、プレゼントしていました!

f:id:konayuki358:20160221220834p:plain

思わず、写メ撮っちゃいましたね〜

 

めっちゃ綺麗でござる。

 

こなゆき自身、サザエの刺身作ったことあるけど、

生きてるサザエの身を取るのって、ちょっと大変なんだよね。

 

茹でると、めっちゃ綺麗に身と肝が取れるから、生の状態で取れない分すごく気持ちいいんだよね。

 

 

そんな感じで、今日の午前中は楽しんできました。

 

 

今日の夕食は、チキンカツでした〜。

f:id:konayuki358:20160221221209p:plain

f:id:konayuki358:20160221221332p:plain

添え付けのブロッコリーと、ほうれん草のチーズソテーは今日の朝市で買ってきたものです。

やっぱり、愛情たっぷり込めて育てられてきた、野菜は味が違いますね。

素材の味が違うというか、まあ、美味しいことには変わりありません。

美味しいんですよ、愛があるものはw

 

 

会話に夢中で、太刀魚の揚げ物を食べるのを忘れていましたw

 

 

それで、いろいろ思考して、お風呂に入って、今、ブログを書いています。

 

ーーーーー

 

ここ最近の自分を観察してみて、いろいろ感じたので、つらつらと書きます。

 

ストレス過多で

病気の再発が起きて、

顔つき、思考、人格も体調のいい時と逆転しました。

気力がなく、まさに病人の顔つき、そして、ものすごくだるそう。

思考は、何もやる気が起きず、何も感じられなくなっていました。

性欲もなく、ドキドキムラムラキュンキュンなんてしなかったですね。

もう、何もやる気がでないのなんの。

 

 

体調が落ち着いて

 

 

山登りして

konayuki358.hatenablog.com

 

 

家の手伝い、掃除、片付けして

konayuki358.hatenablog.com

 

 

そして、今日、サザエを売ってきました。

 

完売して、嬉しかったですね。

 

現場に経つと、今までの経験や知識が一気に蘇って、スイッチが入りましたね。

 

自分に自信を持って、値段の理由であったり、調理方法であったり、

そういったお話を、興味を持ってくれたお客さんにできた。

 

それで、元気になれましたね。

 

周りの素敵な出店者の人たちとの触れ合いも理由の1つだと思います。

 

 

 

今回、橋本病の症状の再発で、ものすごく辛い思いをしましたが、

それと同時に、気づきや学びにつながりましたね。

 

どんな時に、再発する可能性があるのか

(追い詰められすぎてストレスに押しつぶされた時)

とか

再発したら、どんな症状が出るのか*1

(無気力感、表情が暗くなる、だるそうな顔になる、何も感じられなくなる、鈍感になる、めちゃくちゃ辛いwwww、食欲と睡眠欲以外の激減)

とか

 

そうなった時、どう乗り越えるのかを知ることもできました。

・心を安心させる

・外を歩く

・体を動かす

・貢献したと感じられることをする

など

 

 

 

やっぱり、自分は、表現をして、貢献できたらいいなあと思ってる。

さっきも

理解されないケースが多い病気の人の助けになるような発信に繋げられたら、面白そうだなあ。


そもそも、病気って言葉が、あまり良くないけどね。

 

辛い時ほど
「病は気から」
って言葉が嫌になるし


乗り越えた時ほど
「病は気から 」
が身に染みて分かるんだよね。

 

人間、みな同じだから、誰かに向けた発信は総じて、
みんなの
どこかの
お役に立つ事ができるんだよなあ。

 

こんな感じで発信してましたし。

 

 

まあ、そんな感じで、今日は、投稿がいつもより遅くなっちゃったけど、

これでおしまい。

( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

 

おっぱいが揉みたい。

konayuki358.hatenablog.com

 

 

合わせて読みたい

konayuki358.hatenablog.com

 

 

( ˘ω˘ ) スヤァ…

*1:甲状腺ホルモンが少なくなっている状態