
こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

そばにいてあげること。

心理学的なこと こなゆきの想い こなゆきのつぶやき

どうも、こなゆきです。

f:id:konayuki358:20160308194825p:plain

 

今日、ちょっと、命について考えてしまったので、つらつらと書いていきます。

 

 

 

3年前にツイキャス仲間として一緒にツイキャス(ネットラジオ)やったり、Skype会議したり、オフ会で会って遊んだりしていた友達の飼っていた犬が危ない状態って聞いて、

「そばにいてあげてね」

ってLINEを送ったのが、書こうと思ったきっかけです。

 

 

大事な命の最後を見届けることができるというのは、

大切なことだと思う。

関係性が深ければ深いほど、

そこに生まれる感情だって深くなっていく。

 

 

さいごまで、ぬくもりを感じていてもらいたい。

 

 

人間の持つ力、自然の持つ力、

目に見えないものでも、しっかり働いているものがたくさんあるから

絶妙なバランスで生きていることができている。

 

磁力、電波、空気、熱、

肉眼で見ることができなくても、存在しているものはたくさんある。

 

手をかざせば、そこにぬくもりを感じる。

生きていると、体は振動しているから、熱が出ている。

だから、ぬくもりを感じる。

 

 

なんで?なんで?

って突き詰めていくと、

分子、原子、素粒子、波、エネルギー、運動・・・

理論では説明つかないレベルになっていく。

 

でも、感覚で感じることはできる。

ぬくもりは、感覚として感じることはできる。

 

だから、そばにいること、手を添えたり、触れていることで

ぬくもりを感じることができる。

 

だから、そばにいてあげることがいい。

 

 

もちろん、人は人や生き物と繋がっていたいという欲求もある。

 

こうやって、ブログを書いたり、情報発信することで

想いを電波に乗せて、いろんな人に届けることができる。

 

だから、こなゆきは、情報発信が好きでもある。

誰かと繋がることができるから。

 

 

まあ、でも、やっぱり、

遠い未来のことを心配しすぎるより、

今を生きる

今を楽しむ

って大切なことだと思う。

 

 

あと

「ありがとう」

ってたくさん言えたほうがいい。

 

自分が、生かされていることや、与えられてきたことに気付けると

自然と感謝の気持ちが湧いてくる。

 

 

ありがとうって、伝えれば伝えるほど

幸せになれた。

 

ご飯が食べれてよかった、

ありがとう

 

お風呂入れて良かった、

ありがとう

 

って感じ。

 

命の話に戻るけど、

 

命を持って生きているから、

いろんなことにぶつかる。

 

命の炎が不意に消えることもある。

 

 

でも、その間に「ありがとう」って思えたり、言えたら、

幸せなんだと思う。

 

 

自分の理念のお話に繋げちゃうけど

「感謝、成長、喜びの環を共有する」って理念を胸に、

今までいろんなことをしてきた。

 

自分の中で、感謝の気持ちから以前の自分より成長を感じた。

それが嬉しくて、喜べるのも色んな物事や人のおかげさまという気持ちが生まれた。

感謝と成長と喜びの環を感じることができた。

 

色んな人に、喜んだり、楽しんだり、ためになったりするような気付きやきっかけを

共有して、

さらに、次の世代に繋がっていったらいいなあって理念。

 

まあ、繋がってもつながらなくても、自分が幸せを感じて、感謝を伝えることができればいいかなって感じでもある。

 

 

ちなみに

このブログで

おふざけな記事をあげているのも、この理念が元でもある。

んでもらったり、しんでもらったりするきっかけ

になったら、いいなあ

って感じ。

 

 

もちろん、自分が楽しくなきゃね!

 

 

というわけで、

しんみりしちゃったけど、

楽しくブログ巡りしてくるでござる!!

 

うひょひょーい!

 

( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

あ、今日の夕食も美味しかった!

f:id:konayuki358:20160308203251p:plain

もやしと玉ねぎと焼肉。

ナスとピーマンと肉炒め。

 

( ˘ω˘ ) スヤァ…