
こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

【4コマ漫画】家族漫画で人気上昇中のイメトモさんのオススメ作品集

こなゆきの想い こなゆきのつぶやき ネタ 日常

どうも、こなゆきです。

f:id:konayuki358:20160314155921p:plain

 

最近、弟2人の姿を見て、

熱心に頑張っているなーとか

ばかやってるなあwwwとか

なんだかんだで、支え合っているなあとか

いろんなことを感じると同時に、

やっぱり、家族っていいものだなあなんて、思ってます。

 

気が病んでいる時に、家族の温かさを感じると幸せなものです。

 

さてさて

 

今日は、私が大好きなブログ書いている人の1人で、ほぼ毎日購読している

イメトモさん(id:hahalife0)のブログから

www.hahalife0.com

 

こなゆきが、笑ったり、んだり、感動した4コマ漫画を8つ紹介していきます!

 

独特なタッチと、お子さん(ダイちゃん、ショウちゃん)の愛らしい描き方から、深い愛情を感じる、そんな家族思いなイメトモさんの作品に注目です!

 

 

ふ〜ふ〜ふ〜(のぶ代ヴォイス)

www.hahalife0.com

 

こなゆき的には、ショウちゃんの「とぉとぉぐぉぉぉ」が好きでござる。

顔面フィードバック仮説のお話もいろんなところで役立ちそうでござる。

 

「顔面フィードバック仮説」をご存知ですか?楽しいから笑うんじゃなくて、笑っているから楽しいんだ!っていうやつです。幸せそうな表情(あるいは逆に、恐怖に駆られた表情や嫌悪の表情)をすれば、少なくとも、ある程度は、そのとおりの気持ちになる。というものです。

【4コマ漫画】スネちゃまぁぁ!!!!こどもにイライラしないために。 - やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

 

 

 

www.hahalife0.com

 

「ああ。これ、いいなあ」って思えた作品の一つでござる。

( ˘ω˘ )  ( ;∀;) (☍﹏⁰)。

2人の寝顔がいいんですよ。

 

「寝ている時の顔を見ると、疲れなんて飛ぶし、頑張ろうと思える」みたいな台詞って良く聞くけど、

やっぱり、そういうもんだよなあって感じるでござる。

 

 

1、2、さぁん! 3番目だけにw

www.hahalife0.com

 

3の倍数と3のつく数の魅力に、ダイちゃん&ショウちゃんがハマります。

その結果は、読んでからのお楽しみ。

 

 

今年のこなゆきは、家族以外からのチョコはたぶんもらえなかったでござる。

www.hahalife0.com

 

漫画もいいのですが、最後の文章が心に響きました。

 

小学校2年生の時。「反対言葉遊びしよう!」と提案して、「その服ダサいね」とケラケラ笑って言った直後に、友達が真顔で「あのね、イメトモちゃん大っ嫌いだよ」と言ったんです。その瞬間、胸がグッと詰まって苦しくて。すると、友達が「ね。嘘でも傷つくよ?だからやめよう」とニコッと笑いました。初めて、〝尊敬する人〟ができた瞬間。今でもはっきり覚えています。この本を読むたび、いつもその出来事を思い出します。

【4コマ漫画】 ちいさな恋のメロディー♪ - やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

 

 

ニホンゴノニュアンス!

www.hahalife0.com

 

意図したように伝わるように、上手に伝えることの難しさを描いた作品でござる。

 

 

我が家もこの手法を適用しています。

www.hahalife0.com

 

我が家は、一番下の弟が、トマトやお酢のような酸っぱい物を食べない。

ケチャップもあまり。でも、ミートソースとかナポリタンは食べる)

 

両親は、豚チリ(エビチリの豚バージョン)ということで、お酢少なめの酢豚を作って、ちょっとずつでも食べさせようとしてますw

 

好き嫌いって、ずっと続いたり、大人になって急に治ることもあるから、不思議。

 

 

これは、微笑ましいでござる。

www.hahalife0.com

 

ダイちゃん、ショウちゃんの顔に注目ですww

 

 

 

最後は、こちら

www.hahalife0.com

 

「成長」についての作品でござる。

自分で自分の成長の瞬間を確かめられるのは、うれしいことでござる。

 

 

こなゆき自身、弟たちの頑張りを見届ける度に、また成長しているんだなって、誇りに感じ、支えられていますが、見届ける自分も少しずつ成長しているように感じてます。

 

ーーーーー

まだまだ、イメトモさんのブログには、面白い作品がたくさんあります!

「ほっこりしたい」

「笑いたい」

「子育ての大変さを知りたい」などなど

興味のある方は、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか

 

 

( ˘ω˘ ) スヤァ…f:id:konayuki358:20160310210117p:plain