
こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

デスクワークしている人にオススメしたい習慣

どうも、こなゆきです。

f:id:konayuki358:20160308194825p:plain

 

いてもたってもいられないので、今日、Googleアドセンスの審査の申請しちゃいました。

早く審査が通るのを願うばかりです。

画像を自由にペタペタ貼りたいでござる。

 

さてさて、今夜は、私がだいたい毎日している習慣で、デスクワークなどで長時間同じ姿勢が続いている人にオススメしたいことをシェアしてみようと思います。

 

・ラジオ体操第1第2

・裸足で砂利道歩き

・お尻を引き締める

 

この3つの詳細とオススメする理由を書いていきます。

 

 

・ラジオ体操第1第2

ラジオ体操のやり方についてですが、Youtubeで詳しい動作を見ながら、しっかり真似して、体をしっかり動かすことをオススメします。

 

ちゃんと、両かかとをくっつけたまま、かかとを上げ下げしたり、

手の動きを揃えたり、太もものあげる大きさや手の振り方も動画に習って行うと良いです。

 

はじめのうちは、真似をするのが大変ですが、動画を何度か見直して、体を動かすうちに、ラジオ体操のお姉さんと同じように動けるようになっていきます。

 

 

では、なぜラジオ体操をオススメしているのかについて書いていきます。

 

ラジオ体操は、全身運動で、無酸素運動有酸素運動、柔軟運動と筋肉を鍛える運動などを網羅していて、運動不足な体をよくする働きがあるからです。

ラジオ体操第1は柔軟運動、ラジオ体操第2は筋肉を鍛えたり、しっかり体を動かす運動を担っています。

 

普段使わない筋肉を使い、運動することで、全身の筋肉の滞りを整えていきます。

 

血流をよくしたり、姿勢を改善する手助けになります。

 

1日目、2日目は、やると息が上がるかもしれませんし、お姉さんの動きについていけないかもしれませんが、続けていくと慣れていきます。

 

 

続けるコツは、1日休んでも、自分を責めたりしないことですね。

あと、気持ちいいからやる。といった感じでしょうか。

習慣として定着するとやらなきゃ、1日が始まらないと感じるようになります。

 

 

・裸足で砂利歩き

10分間、裸足で砂利の上を歩きます。

痛かったら、適度に休んでください。慣れると20分間連続で足踏みできるようになります。

 

私自身、1日目は3分経たずに、平らな場所で足を休ませてました。

4日目に15分耐えれるようになって、

5日目に18分

6日目は20分連続、足踏みできるようになりました。

 

砂利がない場合は、足裏を刺激するマットを代わりに使ってみてください。

(自然に触れる、外の空気を吸うという意味では外で足踏みする方がいいです)

 

足の裏には、全身と対応しているツボがあって、そこのコリをほぐすことで、体の機能も整えていくことができます。

 

 

足の裏を鍛えまくれば、修練を積んだ行者さんのように、焼けた灰の上を歩けたり、刀や剣山の上も歩けるんじゃないかと思ってますw

 

・お尻を引き締める

これの目的は、姿勢の矯正と横隔膜を使った呼吸をするためなのです。

 

お尻の筋肉をキュッと締めて、気をつけをして、胸を張って、臍の下を意識しながら呼吸すること

これだけで、リラックスできます。

たくさん息を出して、吸う。

お尻の筋肉を締めて、呼吸する。

 

横隔膜をしっかり使った呼吸をすることが、体の調子を整えることにつながります。

 

ーーーー

同じ姿勢が続いたり、運動不足が続いている人は、

・ラジオ体操第1第2

・裸足で砂利の上を足踏み

・お尻の筋肉を締める

この3つを試してみてはいかがでしょうか。

 

 

他にも、体に良さそうなこと

・1日1万歩歩く

・白湯を飲む

・お風呂で水が出ることお湯が出ることなどに感謝する

 

色々ありますが、今回はこれくらいです。

 

ーーーーー

日記。

やっぱり、情報発信はどんどんしていきたい。

 

アウトプットしていかないと自分の能力が下がっていくように感じる。

最近、画像に頼り過ぎていたのもあるかもしれない。

 

悔しいけど、自分のアウトプット量なんて、全然たいしたことない。

専門的な勉強の時間も取っていない。

 

それでも、毎日、発信し続けていたい。

自分自身が、承認欲求があることをしっかり認めた上でやっていきたい。

「褒めて褒めて〜〜」って、わかるようにさらけ出しているならいいけど、

無意識に「すごいだろ?」「これくらいPVがあるんだぜ?」「収益これくらいいったけど?」みたいな発信していると

読者は離れていく。

「生理的に無理」とはいかなくても

「なんかいやだ」

って感じる人が出てくる。

 

でも、しっかり自分と見つめあって、承認欲求があることを認めて

しっかり応援している人たちに

アイドルのように、みんなありがとーう!って感じで、やっている人はいい。

 

 

なんか、自分が、まだまだ薄っぺらく感じてしまう。

だから、周りの人から認められて、過剰に喜んでいたのかもしれないなあ。

 

 

あかんあかん

顔!顔!

笑顔。

考えすぎはよくないなー

感じたまま、書いていくスタイルがいい。

 

四方八方飛ぶようなことを考えながら、書くのは精神衛生上よくないなー

 

スラスラとタイピングゲームやっている感覚で文章を打っていく。

 

これが楽しいんだよね。

かたかたかたって音が気持ちいいし。

 

うん。この感じ。

 

 

という感じで、今日はおしまいでござる。

 

いつも応援ありがとうございます。

みなさんの応援がとても嬉しいです。

 

みーちゃんの画像のストック溜まってきたでござる。

ちょっとくらい貼ってもいい気はするけどなあ。

( ˘ω˘ ) スヤァ…f:id:konayuki358:20160310210117p:plain