
こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

読者登録が100人を越えて、考えていたこと

こなゆきのつぶやき こなゆきの想い 日常 食べ物

どうも、こなゆきです。

f:id:konayuki358:20160308194825p:plain

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

おかげさまで、読者登録100人突破しました!

ありがとうございます!

 

f:id:konayuki358:20160407172426p:plain

毎日、更新を続けられたのも、みなさんの温かいご声援があったおかげです。

みなさんのはてなスター、ブックマークコメント、コメントに支えられてきました。

これからも、自分のペースで自分の書きたいことを書いていきますので、宜しくお願いします!

 

f:id:konayuki358:20160407172629p:plain

 

 

 

そんなわけで、ブログ運営4ヶ月目。やっと読者100人を越えて、いろいろ考えていました。

 

今日は、ブログについて考えたことを書いていきます。

 

 

自分自身が、はてなブログで記事を書き始めたのが1月。

それより後から始めた人でも、読者登録数やアクセス数が、ぐんぐん伸びたり、爆発的に増えていったりするのを見てきました。

文章表現力、伝える内容、記事の面白さ、などなど

 

たくさん、優れた点があるから、人が集まってくるというのが、分かりますが、もっと細かく見たときに、共通している部分を発見しました。

 

・マーケティングができている

・伝えたい相手がはっきり分かる

・共感を筆頭とした心を動かす内容

 

これです。

これが徹底してできている人は、ぐんぐんファンを作っています。

具体的に、私が応援している人を3人例に出して、軽く解説していきます。

 

 

まず、

1人目は、あきばはら (id:tsurare01)さんです。

enter101.hatenablog.com

 

マーケティングができている例として、取り上げさせていただきます。

もちろん、他の人もマーケティングしっかりやっている人います。

今回は、あきばはらさんの記事をお借りしますw

 

 

あきばはらさんは、ゲームアプリや時事ネタについて知りたい人に向けて、記事を書いていると思います。

 

世の中の多くの人が知りたい情報、話題のことを取り上げています。

 

ここでいう多くの人は、

・アイドルやタレントなどのファン

・ゲームの情報を知りたい人

・自分の知的好奇心を満たしたい人

・生活の役に立つ情報を知りたい人

などです。

 

誰に向けて、どんな層にむけて記事を書いているのか、わかりやすいです。

 

 

2人目は、みくママさんです

mikumama.hatenablog.com

 

みくママさんの発信は、伝えたい相手がはっきり分かります。

子育てしながら、お小遣いを稼いだり、少しでも生活をよくしていきたいママさんに向けた発信をしています。

 

私が、応援している理由は、甲状腺疾患と付き合いながらも、働きながら、子育てをしているという偉業をしているからです!

 

病気のこと、子育てのこと、仕事のこと

こういったことも自身の体験を踏まえて書いているので、説得力がありますし、

読みやすい見出しデザインで書いてあります。

 

 

 

3人目は、イメトモさんです!

www.hahalife0.com

 

イメトモさんは、子育て漫画を通して、共感や面白さの嵐を巻き起こしています。

 

こなゆき自身、イメトモさんの漫画にはまっていて、毎日の日課になってますw

 

心に響く表現もいくつもちょこちょこ出てくるので、読んでていて毎日新鮮さを感じます。

子育て自体が新鮮さばかりだと思うんですけどね。

 

加えて、読んだ絵本の紹介もしていて、とてもいいなって感じます。

私の読んだことある本も出ていて、懐かしい気持ちになりました。

 

 

他にも、ぐんぐんとファンを増やしている人がいますが、今回はこの3人の紹介でした。

 

実際に、記事を見てみると、学べることがたくさんありますのでオススメです!

 

ーーーーー

自分自身の投稿内容について、考えていたいのは

・常に感度をあげて、感じ取りやすくする

・感じたこと、学んだことをアウトプットする

・必要とされている情報か判断する

・承認欲求のバランスをとる

 

ということなのかなと。

 

感度をあげるために、体調を整える必要があって

体調を整えるために、

体を動かして温めたり、1日1万歩以上歩いたり、運動したり。

 

ラジオ体操や砂利踏みやっていても、運動不足だから、運動しないとなあ。

 

承認欲求は、0にできないから、バランスが必要なのかなと。

 

 

とはいってもなー。

辛い時は辛いでござる。

朝の吐き気、恐怖心。

自責の念に駆られたり。

 

それでも、みーちゃんに癒されたり、ぼーっとしたり。

夜、ブログに触れている時間は楽しいけど、

それ以外の時間は、辛く感じることがちょこちょこある。

 

 

自分のペースで、頑張っていきます。

 

 

あと、まだまだ、私生活において、感謝が足りていないなあって感じるでござる。

 

感謝は、口で言って伝えるものですけど、

そこにプラスして行動があると、感謝の度合いが大きくなると考えています。

 

 

自分にベクトルが向いている発信が目立っていますので、

少しずつ、外向きの発信、誰かのお役に立つ発信をしていけるように学習していきます。

 

とはいっても、好き勝手書いていきたいですけどねww

ゆるゆるやっていきます。

 

 

 

今日のみーちゃん。

f:id:konayuki358:20160407190432p:plain

いないなあ、いないなあ

って思ったら、母上の布団の中に。

布団をめくられて、びっくりしてるみーちゃん。

 

汚いから布団に乗らないでと言われて、どかされてしまいます。

 

f:id:konayuki358:20160407190725p:plain

眠そうに、前足で顔を洗うみーちゃんであった。

 

 

 

今日のお昼。

f:id:konayuki358:20160407190822p:plain

豚丼&あんかけうどん。

トロトロの玉子スープに生姜とネギをかけて、いただきます。

寒い雨の日に、あったかいうどん。体に嬉しいです。

ネギと生姜が食欲をそそります。

あと、ブタ炒めの隠し味のすりりんごが最高に味を引き出していました。

ピリ辛でご飯も進みます。

 

 

夕食

f:id:konayuki358:20160407191058p:plain

f:id:konayuki358:20160407191120p:plain

f:id:konayuki358:20160407191135p:plain

 

家に生しらすが届きました!

生姜醤油や酢味噌とレモンとラー油をかけて食べるとすごく美味しいです。

仕上げに、ご飯に生しらすと生姜を乗せて、お湯をかけて、醤油をかけてサラサラといただきました。

めっちゃ美味しいでござる。

 

f:id:konayuki358:20160407191320p:plain

生しらすにお湯をかけて、酢味噌を溶かして飲むのも美味しかったです。

 

 

という感じで、今回はここまで。

 

またね〜。

 

( ˘ω˘ ) スヤァ…f:id:konayuki358:20160310210117p:plain

(心のどこかで、今一歩、表現が足りないなって思っている自分がいる・・・。)