読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

忙しい人のためのGoogle AdSenseポリシー(オトナコンテンツについて)

こなゆきのつぶやき

どうも、こなゆきです。

f:id:konayuki358:20160308194825p:plain

最近、Googleアドセンスの再審査が通り、ワクワクしてます。

 

しかし、広告が表示されたり、表示されなかったりの状態があって、

ポリシー違反なのではないかと不安を感じたので、

グーグルアドセンスポリシーの50分の動画を見ていました。(前編のみ)

 

 

「50分って長い!」

 

って感じた人のために

今回は、50分の動画を10秒から5分ほどで分かるように解説していきます。

特にオトナコンテンツについて、取り上げていきます。

(オトナは英語に直した読み方でよろしくです)

 参照はこちら

違反例とポリシー対応方法- これであなたもポリシーマスター - YouTube

 

・10秒で分かる違反ライン

 (オトナコンテンツ)

 

「お茶の間で見ても大丈夫かどうか」

 父母、祖父母、近所の子ども達と見ても気まずくならない内容なら、

オトナコンテンツには指定されないそうです。

 

(10秒解説おわり)

 

・5分で分かる解説

AdSenseは一般向けのネットワークのみ」

 

 これがアウト

・オトナコンテンツ(オトナは英語に)

著作権で保護されたコンテンツ(丸Cって書いてあるもの)

・ユーザーにとって不本意なクリックの誘導

・広告コードの改変

 

今回は、オトナコンテンツについて

 

f:id:konayuki358:20160408153122p:plain

こちらの画像に書いてあるものは、ダメです。

わかりやすいですね。Rと18って書いてあって肌色とピンク色が多いものですね。

 

f:id:konayuki358:20160408153258p:plain

画像に書かれた意図で、表現するとアウトになります。

画像だったら、どアップで撮ってあったり、彷彿させてしまうものはアウトです。

文章であっても同じで、かんのー小説であっても、ジョークであっても、意図やそういった意味合いがあるとアウトになってしまいます。

 

また、医療的観点で、説明したり、議論や論述されていてもアウトになるそうです。

 

 

あくまで基準は

「お茶の間で見ても気まずくならないかどうか」

だそうです。

小さい子どものいるところで、家族計画や出会いKの話はしませんよね。

 

 

ちなみに、そのことが書かれた記事のみ、広告を外したとしても

関連記事として、広告の貼られているページと同時に表示された場合、停止する可能性があります。

f:id:konayuki358:20160408154030p:plain

 

危ないと思ったら、他のところで表現するのが、いいかもしれません。

 

違反例とポリシー対応方法- これであなたもポリシーマスター - YouTube

 

この公式の動画を元に簡潔にまとめました。

詳しく知りたい人は、公式のヘルプや動画を視聴してください。

 

(追記)

naifix.com

規約違反についてわかりやすい記事を発見したので、シェアします。

 

ーーーーー

夜のこなゆきの記事もよろしくです!

f:id:konayuki358:20160310210117p:plain