こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

山菜採りに行ってきたでござる。

どうも、こなゆきです。

f:id:konayuki358:20160308194825p:plain

 

今日は、山菜採りに行ってきたでござる。

普段は、隠れ蓑の術でドロンしているでござるが、たまには、外で活動するでござる。

(※山菜採りを生業としている人、関係者の方と一緒です)

 

出発前、みーちゃんに見送ってもらったでござる。

f:id:konayuki358:20160423170909p:plain

f:id:konayuki358:20160423171751p:plain

みーちゃん「えさ・・・くれぇ・・・」

 

みーちゃん。生きて帰ってきたら、えさをあげるでござる。

昼頃には帰宅するでござる。

みーちゃん、最近、食べ過ぎだから、ちょっとガマンしててね。

 

 

というわけで、

 

ばーん!

f:id:konayuki358:20160423172009p:plain

ついたでござる。

 

地球防衛軍シリーズに出てきそうな、焼け野原。

人の背丈の3倍近くあるでっかいアリとか、

高層ビルくらいの高さをジャンプするでっかいクモが出てきそうな山にきました。

 

 

f:id:konayuki358:20160423173111p:plain

 

見渡す限りの野原。

山の幸が点在しているでござる。

 

気分はモンスターハンターの採取クエスト!

壮大なBGMが聞こえてきそうでござる。

 

 

そして、今回のメインターゲットを発見!!

 

テレレレー!(ファンファーレ)

f:id:konayuki358:20160423173946p:plain

ユクモの特産ワラビ!!

(勝手に命名w)

 

今回の目的は、ワラビでござる。

 

みーちゃんは、オトモアイルーではないでござる。

農場で寝てるアイルーポジションでござる。

あと、プーギーのような感じ。

 

 

そんな感じで、地球防衛軍モンスターハンターが混ざった気分で、

採取クエストを続行!

 

f:id:konayuki358:20160423175026p:plain

長靴でずんずん、草原を歩いていく。

 

そして、サブターゲットも発見した!!

 

 

テレレレー!!(ファンファーレ2回目)

 

f:id:konayuki358:20160423174913p:plain

極上山岳地帯ウド!!

(勝手に命名w2回目w)

 

ウドも発見したでござる。

拙者は、サバイバルナイフ持ってないから、持ってる人に採ってもらったでござる。

 

f:id:konayuki358:20160423175634p:plain

 

山の麓も見えるでござる。

それにしても、広がる草原はいいでござるなあ。

 

人の背丈の3倍のアリは出なかったでござるが、

ワラビには、ちっこいアリがくっついていたでござる。

 

ビルを飛び越すジャンプ力のクモは出なかったでござるが

拙者のワラビを入れる袋には、アリの他にクモもいたでござる。

f:id:konayuki358:20160423183646p:plain

それから、写真を撮ることなく

黙々と、ワラビを採っていたでござる。

 

今年は、不作らしいでござる。

たしかに、過去(8年くらい前かな)にきた時は、朝からお昼ご飯食べて、昼過ぎまでやってた気がするでござる。

 

 

休憩していると

 

突然、天が晴れ、姿を現した!!

 

f:id:konayuki358:20160423182834p:plain

ポッケ村の秘境にあると言われる

天穿つ霊峰!

(勝手に命名3回目w)

f:id:konayuki358:20160423182950p:plain

写真では、雲がかぶさっているけど、美しかったでござる。

 

 

それから、山の美味しい空気を吸いながら、お昼ご飯を食べて、下山。

 

 

採取クエストは終了したでござる。

 

今日の収穫

f:id:konayuki358:20160423184128p:plain

f:id:konayuki358:20160423184607p:plain

f:id:konayuki358:20160423184845p:plain

ワラビもウドも採れたでござる。

今回は、不作だったみたいでござる。

 

ふー。

クタクタでござる。

 

そのあと、洗車したり、お風呂はいって、夕食。

 

f:id:konayuki358:20160423185243p:plain

f:id:konayuki358:20160423185629p:plain

カレーでござる。

 

 

自室でゆっくりブログを書いていたら、みーちゃんがやってきたでござる!

f:id:konayuki358:20160423185813p:plain

そうそう

 

今日、大事な言葉を得たんですよ。

 

「思い出の数が、幸せの数」

 

思い出せるものが多ければ多いほど、それは幸せなことであると。

 

こうやって、ブログを書いているのも写真を撮っていることも

生きた記録として残していて、また、思い出すことができるんですよね。

 

甲状腺の病気が辛かった時期もあったけど、

元気に活動している時は、動いています。

 

同じように甲状腺の病気で辛い思いしている人でも、

何かしら、やってみようとか思ったり、

元気になってくれればいいなあ

って思って、活動したり、ブログ書いたりしてます。

 

甲状腺の病気だけじゃなくて、いろんな人が楽しんでくれればいいと思ってます。

 

 

思い出をたくさん作ること。

それが、幸せの数に直結している。

とても大事な言葉でした。

 

 

明日、朝市でサザエ販売行ってきまーす。

40個販売。イベント大特価で販売でござる。

こぶし大か、こぶしよりも大きいサイズのサザエです。

目標は完売でござる。

 

楽しんできまーす。

f:id:konayuki358:20160310210117p:plain( ˘ω˘ ) スヤァ…