
こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

ブログがゲーム感覚だからこそ、気をつけたいこと

こなゆきのつぶやき

どうも、こなゆきです。

f:id:konayuki358:20160310210117p:plain

 

こちらの記事にて

www.konayuki358.com

 

共感できるコメントが来ていたので紹介します。

f:id:konayuki358:20160426140330p:plain

「読者の数だけでそのブログのレベルははかれない」

そう、この通りなんですよ。

読者の数で、ブログのレベルってはかれるものじゃないんですよ。

 

あくまで、数値的なもの。

 

見かけ倒しのようなことだって、ざらにあるんです。

 

写真載っけて、一言添えるだけのブログでも

日常を書いているブログでも

 

方向性や趣旨が違うから、同じレベルというくくりで考えられないものだと考えます。

 

過去に書いた記事で

www.konayuki358.com

【どんなことしてても経験値は溜まっていく】

この記事を見る人によっては
プラスに捉えられるかもしれないし
焦るかもしれないです。


こなゆき的には
どんなことしてても
経験値が溜まっていくと考えています。


そして、経験値が一定値溜まるとレベルが上がっていきます。


ただし、この世界では
レベルが上がっても
スキルレベルは上がりません。
知識レベルも上がりません。
筋肉レベルも上がりません。
魅力値も交渉スキルも話術力も上がりません。


時間が経つだけで、
経験値が蓄積されていくからです。

寝ていても
運動していても
勉強していても
働いていても
遊んでいても
音楽聴いていても
瞑想していても
食べていても

経験値が溜まります。


そして、食事では、
食べるモノによって、食事スキルレベルの上がり方が変わります。

ただし、レベルの上がり方は変わりません。

もちろん、食べ方、マナー、食べる人によって、
レベルに関わる以外のスキル経験値も入っていきます。


休息の仕方1つにしても
過ごし方しだいで
ただの経験値以外に
色んなスキル経験値が入ります。
温泉入ったり、横になる場所によって変わります。


どんなことをしていても、
経験値は入っていって、
行動に当てはまるスキル経験値が入ります。
そして、スキル経験値に応じた能力値も上がります。

ただし、死んでしまうと
経験値は入らなくなります。
冒険の書は残っても
データをロードする事はできません。
記録を見る事はできます。
ですから、生きている限り、
経験値は入り続けます。

もちろん、他の人の冒険の書を見ても読んでも経験値は入り続けます。
しかも、読む人によっては、他のスキル経験値が入ります。

 

こなゆきがここで言うレベルは
「年齢」です。

 

ーー

 

こんな記事を載せたんですよ。

 

私のいうレベルって、ここで挙げた年齢と同じように

みかけだけでも、増えていくことにもなるんですよね。

 

だから、この記事中(ブログなんだから、好きに書けばいいんだ!って気づいた。 - こなゆきの日記)では

みかけだけのレベルあげよりも、自分が楽しみながら書く。

そういうことを大事していきたい

って書いたつもりでした。

 

「読者をがしがし稼ぐぜ〜、ぐへへへ〜」

みたいにやるよりも

 

「自分が楽しく書いて、楽しんでくれた人が読者になってくれればいいや」

みたいなノリですね。

 

そんな感じです。

 

でも、丁寧に書かないと、変に誤解が生まれてしまうので、書き直しますね!

tomyさんありがとうございました!!