
こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

大根おろしでアク抜きしたタケノコが美味し過ぎて感動した

どうも、こなゆきです。

f:id:konayuki358:20160308194825p:plain

 

以前、大根おろしの絞り汁でタケノコをアク抜きした記事を書きました。

www.konayuki358.com

 

その時のタケノコをついに、今日食べたんですよ。

 

今日の夕食。

f:id:konayuki358:20160427193939p:plain

あのタケノコを使った五目寿司!

タケノコのエグミがないんですよ。

生まれて初めて、エグミのないタケノコを食べて感動したでござる。

2時間かけて、大根をすりおろし続けただけありました。

 

f:id:konayuki358:20160427194118p:plain

タケノコの揚げ物もものすごく美味しくて。

サクサクの衣、噛むと中はほくほくシャキシャキのタケノコ。

純粋な旨味が口の中にほわ〜ん。

うんまあああ〜〜〜

 

f:id:konayuki358:20160427194238p:plain

 

ウドのきんぴら!

 

www.konayuki358.com

山菜採りに行って採ってきたウドをきんぴらにしたものです。

ウドの茎の香りとピリ辛の味付けが美味しかったでござる。

 

あと、カツオとトロ〆鯖も美味しかったですね〜。

 

 

そんな感じで、タケノコと山菜の食レポは、一区切りついたでござる。

 

ちなみに、昨日食べたタケノコは、米ぬかでアク抜きしたもの。

f:id:konayuki358:20160427203348p:plain

うまみはあるけど、エグミがありました。

昨日のエグミのあるタケノコを食べたからこそ、

今日のエグミのないタケノコの味がより一層感動できたというのもあります。

 

ーーーーー

 

我が家にでっかい箱が届いたでござる。

 

f:id:konayuki358:20160427200931p:plain

ラップの箱と比べても分かるように、

でかい

 

 もちろん、中身もでかい。

f:id:konayuki358:20160427201520p:plain

 

弟が買いました。

 

こな「お?女の子にプレゼントすんのか?」

弟「助手席に乗せる女がいないからさwこいつを乗せるw」

 

 

昔、ゴリラのぬいぐるみを助手席に乗せるのが流行っていた時代があったそうだ。

うほうほ

 

ーー

今日のみーちゃん。

f:id:konayuki358:20160427202738p:plain

朝市行った時にもらった手作りあんだぎー、美味しかったでござる。

 

f:id:konayuki358:20160427202942p:plain

みーちゃんは、おねむでござる。

 

 

今日のツインポポ

f:id:konayuki358:20160427204509p:plain

花が増えた!

たんぽぽってつえーなあ。

 

おしまい!

 

こちらの記事もよろしく!

www.konayuki358.com

 

f:id:konayuki358:20160310210117p:plain( ˘ω˘ ) スヤァ…