こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

私は誰に向けてブログを書きたいのか。

どうも、こなゆきです。

「GWどうですか?4」にしようと思いましたが、ちょっと真面目な感じに、書いていこうかなと思います。

f:id:konayuki358:20160308194825p:plain

 

このブログを始めた当初

「病気を経験した人や気持ちが辛い人に元気になってもらえるような発信をしよう」

 

「気づけて、学べるキッカケになる発信をしよう」

 

「ゆるーく楽しく発信をしよう」

 

そんなスタートでした。

 

最初は、全然アクセスもなく、拡散やブログの告知する場所はFacebookくらいしかなかったです。

 

アクセス数は、1日10とか20とかそれくらいでした。

 

もっともっとたくさんの人に楽しんでもらいたいなあ。

 

そんな気持ちがありました。

 

それと、見てもらいたい自分もいました。

 

 

それから、しばらく経って、読者も増えて、ブログやTwitterで絡む人ができました。

 

これが、とても嬉しかったですね。

 

たわいもないやりとりをしたりするのも、日々の楽しみになりました。

 

 

そこから、自分の好きな人に楽しんでもらえる発信もいいなあ。

そんな風に感じるようになりました。

 

 

それから、発信していくうちに、どんどん周りの人の背中が遠く感じてしまうようになります。

 

自分よりも数歩、数十歩と先に進み続けているのです。

 

 

ついていきたい。

 

そんな気持ちが生まれるようになります。

 

 

そこで、一旦、振り返ったのです。

 

自分は、心理学や心の面でお役に立てるような発信できているのかな。

楽しい発信はできているのかな?

 

もしかしたら、いつも読者登録して、みている人に気を遣わせているんじゃないのかな?

 

みたいに感じてしまったのです。

 

 

だからこそ、もっともっと、自分のレベルアップが必要だと考えました。

 

 

いろんな人を観察していると

 

・人とは違う体験

・多くの人が知らないこと

・面白いこと

・役に立つこと

 

 

大雑把に分類するとこの4つが、ポイントになっていると考えました。

 

 

・人とは違う体験

人生、全く同じ生き方をしている人はいないので、それを丁寧に自分の感情や出来事を言語化して、書くことができれば、人とは違う体験として書いていけます。

 

「〜して面白かった」だと、味気がないので、

「どうして」面白かったのか

「どのように」面白かったのか

「何と比べて」面白かったのか

 

みたいに、掘り下げると、読んでいる他の人もイメージしやすいと思います。

 

しかし、読みたくなる書き方ができているかどうかが、大事なんですよね。

 

 

・多くの人が知らないこと

見たことのない景色、普段の生活じゃできない体験、男性だったら女性の本音など。

 

専門性の高い知識や教養を

小学6年生くらいでも理解できるくらい噛み砕いて、伝えられるかどうか。

 

そして、それを人によって、ケースを分けて、具体的に説明できるかがポイントになると思います。

 

一つの専門性の高いものを一度、抽象化して、

相手に合わせて、具体化して伝える。

 

そして、いろんな事象事象を組み合わせることができる人が、

教養深い面白い発信になるのかと。

 

 

たとえば、恋愛心理学の1つの知識を、ブログ運営に当てはめて説明するとか

そんな感じですね。

 

 

・面白いこと

一発ギャグのようなお笑い的要素やもそうですが、

役に立つ固い話にも、少しのユーモアがあると

とても読みやすくなります。

 

 

情報発信の上手な人は、間の取り方、役立つ話をわかりやすく、面白く、楽しく、伝えられます。

 

 

総じて、役に立つことにつながると考えています。

 

 

笑えば、健康に貢献するので、面白いこともお役に立つことですし、

日々の生活で役に立つことも役に立つことです。

 

多くの人が知らないことを伝えるのも役に立つことです。

 

 

それで

 

心や体の健康に少しでも役立ったり、

毎日を楽しく過ごせるようになる

 

そんな情報を専門的な知識をもっと深めた上で、伝えたい

 

そんな風に感じました。

 

 

私自身、紆余曲折ありました。敏感で弱い人間で、劣等感もたくさんあります。

 

だから、自分も楽しみながら、他の人にも役立つような発信をしていきます。

 

もちろん、日記的な記事も書きますし、

ネタ的な記事も書きます。

それが楽しいですからね。

 

 

私は誰に向けてブログを書きたいのか

 

・私(日記として利用)

・心のどこかが辛く感じる人

・少しでも生活を改善したい人

・楽しみたい人

・こなゆきが好きな人

 

そんな感じですかね。(もっと深く掘り下げていきたい・・・ぴぇぇ)

 

私が生きた印を残すことで、楽しんでくれる人がいる。

これが、とても幸せなことなんです。

 

 

これからも、自分のペースでやっていきます。

 

 

Twitterだと、独り言多め、下ネタ多めだから、気をつけないとなあwww

 

今日の更新おわり!!

いつも、みんなありがとおおおおおおお!!!

f:id:konayuki358:20160310210117p:plain( ˘ω˘ ) スヤァ…