
こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

葉っぱ1枚200円!マザーリーフを8年間自室で育てている

どうも、こなゆきです。

f:id:konayuki358:20160308194825p:plain

 

みなさんは、マザーリーフって知っていますか?

 

1枚の葉っぱから、たくさん芽が出て、そこから育っていく植物です。

 

幸福の葉っぱ、セイロンベンケイソウなど、色んな呼び方をされています。

 

www.bloom-s.co.jp

 

ちなみに、拙者は、セイロンベンケイって呼んでいるでござる。

 

 

セイロンベンケイの存在を知ったのは、中学時代、教室で担任がセイロンベンケイを育てているのを見たところから始まったのでござる。

 

 

こな「せんせー、シャーレの上に葉っぱを乗せて、水だけで育つんですか?」

 

担任「育つんだよ〜。葉っぱから、葉っぱが生えて、育つんだ」

 

 

たぶん、こんな会話していたと思う。

 

 

それからどれくらい経ったか覚えていないが、

知り合いがセイロンベンケイを育てていることを知り、葉っぱ1枚もらうことになる。

 

 

小皿に水をいれ、葉っぱを置く。

 

3日後

 

白い根っこが葉っぱから生え始める。

 

それから数日経ち、

f:id:konayuki358:20160513192628p:plain

こんな感じになる(イメージ画像です)

参照URL

【ブルーミングスケープ】 幸福の葉っぱ(マザーリーフ) |観葉植物 通販・販売

 

 

それから、ニョキニョキ育ち、

カップラーメンに土を入れて作った容器に移し替えたでござる。

 

 

 

それから8年が経ち・・・。

 

 

f:id:konayuki358:20160513193047p:plain

 

カップラーメンの容器が耐えきれなくなったので、プラスチックの容器へ。

 

ちなみに、5回くらい、先端だけ切り落として、植えるを繰り返してました。

 

増えすぎたので、ばっさり切ったり、小さいものは捨てていました。

 

角度を変えるとこんな感じ。

f:id:konayuki358:20160513193329p:plain

 

 

本当なら、まっすぐ育つんですよ。

 

 

ちなみに、栄養あげて、しっかりプランターを用意するとこうなるそうです。

f:id:konayuki358:20160513193705p:plain

参照:

一枚の葉っぱだったジャイアントマザーリーフを育てています☆彡大きくなり過... - Yahoo!知恵袋

 

 

ちなみに、鉢はもう1つあります。

 

f:id:konayuki358:20160513193828p:plain

これもばっさりカットしては、植えてを繰り返していました。

 

これらを

窓の近くで育てています。

窓の開閉に邪魔にならないように、ぐるぐる回していたら、うねうね曲がって育ちました。

 

 

動物が飼い主に似る。

飼い主が動物に似る。

といいますが、

 

このセイロンベンケイもまた、育てている主に似たんでしょう。

 

 

【ブルーミングスケープ】 幸福の葉っぱ(マザーリーフ) |観葉植物 通販・販売

こちらのサイトによると、

3枚セットで600円くらいでした。

さてさて、葉っぱ1枚だいたい200円だと仮定したら、

今、部屋にある葉っぱを全部むしりとって、売ったらだいたい6000円くらいですかね。

 

 

売りませんけどね。

 

 

そういえば、昔、モバゲーでこの葉っぱの観察日記をつけていたんですよ。

 

自分の当時のモバ友の人に、葉っぱの名前募集企画やって、

募集に寄せられた、名前を全部組み合わせたんですよね。

 

「ちょっぱー」

「ナミ」

きゃりーぱみゅぱみゅ

「NINJA」

「武蔵」

などなど

 

寿限無のように長い名前になったのを覚えています。

 

 

NINJAの武蔵ナミぱみゅチョパぱみゅ・・・の観察日記1日目

 

特に変化なし

 

 

NINJAの武蔵ナミぱみゅチョパぱみゅ・・・の観察日記3日目

 

根っこが少し生えてきた

 

 

 

NINJAの武蔵ナミぱみゅチョパぱみゅ・・・の観察日記7日目

 

芽が出た

 

 

NINJAの武蔵ナミぱみゅチョパぱみゅ・・・の観察日記10日目

 

芽が増えた

 

 

NINJAの武蔵ナミぱみゅチョパぱみゅ・・・の観察日記15日目

 

芽が大きくなった

 

 

NINJAの武蔵ナミぱみゅチョパぱみゅ・・・の観察日記20日目

 

冬の寒さに耐えきれず、枯れた

 

 

 

 

まあ、20日目で枯れたって話はフィクションですが

たぶん、1ヶ月くらいで飽きたんでしょうね。

 

 

ん?

 

 

今、記憶がわずかに蘇ったでござる。

 

 

たしか、水だけでどれくらい育つか?

って実験もしていた気がするでござる。

 

 

で、結果的に、根っこが腐って、

枯れた

 

という記憶があるでござる。

 

 

しかしながら、8年も育てていると、記録が見つからないと何をしていたか曖昧になってしまうでござる。

 

 

まあ、でも、毎日、幸せを感じるところがどこかしらであるから、

いいかもしれないなあ。幸せの葉っぱセイロンベンケイ。

 

これからも、今まで通り、テキトーにのびのびと育てていくでござる。

 

 

今日のみーちゃん

 

f:id:konayuki358:20160513201403p:plain

 

朝はいつもの場所で寝ている。

 

f:id:konayuki358:20160513201632p:plain

拙者の部屋に侵入しては

 

f:id:konayuki358:20160513201709p:plain

 

寝る。

 

昨日の夜も、拙者の部屋に来たでござる。

私がベッドで寝る頃になって、起きてドアをカリカリしていたので、ドアをあけたなあ。

 

 

今夜のご飯

f:id:konayuki358:20160513201838p:plain

 

ホイホイコーロー

ホイホイチャーハンじゃなくて、

ホイコーロー

 

??「ああん?だらしねえな?ホイホイチャーハン!」

 

 

f:id:konayuki358:20160513202005p:plain

ちくわのカレー揚げ

春巻きに見せかけて、中身はシーチキンマヨ。

 

 

小さい時は、シーチキンマヨやポテトサラダが苦手だった。

今は、パクパクたべれるけど。

 

アーッ、コンビニのツナマヨは無理でござる。

 

 

 

という感じで、おしまい!!

ネタが古いね!

f:id:konayuki358:20160310210117p:plain( ˘ω˘ ) スヤァ…