
こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

ブログの楽しみ方は書くだけじゃないって感じた

どうも、こなゆきです。

f:id:konayuki358:20160308194825p:plain

 

先ほど、アキネイターに理想の彼女に近い有名人の画像を見せてもらいました。

f:id:konayuki358:20160515111320p:plainどや

 

www.konayuki358.com

 

まあ、理想とはいっても、半分ジョークですけどね。

 

一緒にいて、沈黙や静寂も楽しめる人がいいかなって思っています。

 

 

さて

今日は、ブログの楽しみ方って、いろいろあるなあって感じたので、それについて書いていきます。

 

 

ブログを更新することって、情報を発信する行為なのですが、ここに人との関わりを持つことで、さらに、楽しくなるんだなと感じました。

 

具体的にあげていくと

 

人に見られること、コメントやはてなスター、ブックマークなどの読んだ人の反応があることがあります。

ここから生まれる情報発信者同士の交流が楽しいです。

Twitterでの交流、実際に会って話したり、Skypeなどで話をするなど、様々な形で交流が生まれます。

 

ブログを読んだ感想、意見交換、もっと深い部分の話、たわいもない話などなど

コミュニケーションをとることが、楽しいのです。

 

 

そのためには、ほんの少しの「勇気」が必要になります。

 

まず、自分が発信をするという「勇気」があります。

 

次に、自分から歩み寄る「勇気」が必要になります。

 

中には、自分が歩み寄らなくても、興味を持ってくれた人から歩み寄ってきてくれる場合もあります。

その時は、その時で、歩み寄ってきた人の好意に答える「勇気」が必要です。

 

 

そこから、少しずつ少しずつ、交流の輪が広がります。

 

そして、自分が発信すればするほど、自分に共感してくれる人が近づいてきます。

自分に合わない人は離れていきます。

 

 

インターネットの性質上、SNSを代表とする他のメディアによって拡散するようになります。

 

拡散されればされるほど、注目が集まります。

自分の意見と合わない人も出てきます。

中には、自分の価値観と合わない人も出てきます。

 

そこまでくると、自分の発信したいように発信し続けられるのは、慣れが必要になります。

 

楽しいことも難しく感じるかもしれません。

 

それでも、自分の楽しみ方をすればいいと思います。

 

私自身の自戒でもありますが

読んでいる人が

「なんかいやだな」って感じてしまう発信は気をつけていたいと考えています。

 

どうしても、

価値観の違い、見る人の体調や気分によって、捉え方が変わってしまったり、

「いやだな」って感じてしまうケースもあると思いますが、

気をつけていきたいです。

 

 

猫が苦手な人が、たまたま私のブログを見て、みーちゃんの写真を見てしまう可能性もあります。

 

そんなこともありますが、気をつけていきたいものです。

 

 

 

楽しく交流しながら、

 

自分の好きなこと

・読む人のお役に立つこと

・読む人のしめること

・読む人の新たな気づきになること

・読む人の新たな学びになること

・読む人の心をいやすもの

・読む人の心を動かすもの

 

を発信していけたらいいなと考えています。

 

 

ーーーーー

今日のご飯!

f:id:konayuki358:20160515210351p:plain

もらったウドとアラメの醤油炒め!

 

ウドの香りとアラメの潮の風味がマッチします。

大人の味わいが楽しめます。

アラメの塩味がウドの味と混ざって、ちょうど良い味になりますね。

 

f:id:konayuki358:20160515210535p:plain

 

エビピラフ!

 

実は、エビピラフ食べる頻度が多くて、苦手になりつつあるでござる。。。

 

 

f:id:konayuki358:20160515210856p:plain

ウドのベーコン巻き!

 

ウドの香りをベーコンが包み込んで、口の中でふわあと広がる。

それが、美味しいんですよね〜。

 

f:id:konayuki358:20160515211047p:plain

 

きのこと豚肉のクリームパスタ!

こちらもクリームおいしかったでござる。

 

 

f:id:konayuki358:20160515211423p:plain

古きよきみーちゃん画像。

 

せくしーでござるなあ。

 

 

という感じで、今日は、ここまででござる。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました〜^^

 

おしまい!

f:id:konayuki358:20160310210117p:plain