
こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

我が家の美味しいカレー。

どうも、こなゆきです。

f:id:konayuki358:20160308194825p:plain

 

今日も、飯テロするでござる。

 

 

 

カレーって、日によってつくり方を変えるから美味しいですよね。

カレーはカレーでも、いつも同じ味だと飽きてしまいます。

だからこそ、味に変化って必要だと思います。

カレーを寝かせると美味しくなるというように、

味に変化がみられるから、飽きが来にくいと考えているでござる。

 

 

ちなみに、自分の家のカレーはそこまで好きじゃないです。

 

f:id:konayuki358:20160518194659p:plain

 

今日歩いた道から取れた景色。

 

青空と木々。通り抜ける風が心地よかったでござる。

日差しが暖かくて、初夏を感じたでござる。

 

f:id:konayuki358:20160518194917p:plain

 

 

 

さてと

 

食べたものを画像を貼っていくでござる。

 

f:id:konayuki358:20160518195550p:plain

 

ここに、オムライスがあるじゃろ?

 

これをこうして

 

こうじゃ!

 

f:id:konayuki358:20160518195713p:plain

 

絶賛、デブ活w

マヨネーズとタルタルソースをかけたでござる。

 

中のケチャップライスとソーセージが、タルタルソースと合うんだなあ。

うまーーーーー

 

 

かぼちゃと大根の味噌汁も美味しいでござる。

美味しいでござる。

 

 

 

今夜のメインディッシュ!!

 

f:id:konayuki358:20160518200136p:plain

 

牛すじ肉を圧力鍋でトロトロにして煮込んだカレーでござる。

 

普段は、豚肉でござる。

 

カレーのルーに牛すじ肉の脂が溶け込んでいて美味しいでござる。

 

口の中にじんわりと広がる味。

 

半熟ゆでタマゴとの相性もばっちり。

 

とろけるような黄身の味が、牛スジ肉の脂の効いたルーとよく合う。

 

肝心のお肉は、一見固そうに見えるが、プルプル、トロトロでござる。

 

口の中に入れて、肉がほどけるように溶けて、肉の味とプルプルの感触を楽しむことができる。

 

 

f:id:konayuki358:20160518200719p:plain

タコサラダ。

 

アクセントはミョウガ

玉ねぎとよく合う酢をベースとしたドレッシングと一緒に。

 

タコは、市場で出荷できないくらい小さいものをもらってきたもの。

 

採れたての新鮮なタコはかみごたえがあって、美味しい。

 

カレーのお口直しに、酢が効いたサラダがいい。

 

 

f:id:konayuki358:20160518201000p:plain

 

水餃子スープ。

 

以前もらった餃子を冷凍保存していた。

 

餃子が水餃子スープに変身。

 

 

我が家の料理のモットーは

 

もらった食材や家にある食材を使って、

できる限り安く、

できる限り見た目をよく、

おいしく、栄養が取れるようにする

 

 

拙者はほとんど料理を作らないから、

作る家族の心意気と料理に、感謝でござる。

 

 

ちなみに、カレーが好きじゃない理由は、

・胃もたれする

・消化不良による頭痛

でござる。

 

おいしいけど、これがキツイでござる。

 

 

今日のみーちゃん。

 

f:id:konayuki358:20160518201813p:plain

 

こなゆきが寝る前の1枚。

 

部屋に閉じ込めておくのがかわいそうなので、椅子ごと部屋の外へ移動したでござる。

 

 

これで、おしまいでござる。

 

頭痛が引いてきてよかったでござる〜^^

 

f:id:konayuki358:20160310210117p:plain( ˘ω˘ ) スヤァ…