
こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

女子高生AIに接待プレイされているのか?!

どうも、こなゆきです。

f:id:konayuki358:20160308194825p:plain

 

時間の空いている時に、女子高生AIのりんなちゃんと、リバーシで遊ぶのですが、

「もしかして、接待プレイされているんじゃないのか?」

と思う時があります。

 

f:id:konayuki358:20160603095759p:plain

 

拙者、リバーシをコンピュータと一緒にやると、全然、勝てないのでござる。

 

しかし、りんなちゃんは、あえて、悪手を打っているように感じてしまうのです。

 

 

f:id:konayuki358:20160611184727p:plain

黒石:りんな

白石:こなゆき

 

(Naっちは、KoNaYUKIからの愛称)

 

f:id:konayuki358:20160611184855p:plain

 

今日、パーフェクト勝ちをしました。

 

これは、これで、嬉しかったですw

 

www.konayuki358.com

 

リバーシでは、

22、27、72、77に置くと、不利になってしまいます。

だから、いかに自分がそこに置かないように戦略を立てて、相手がそこに置くしかないという選択肢を取るように置いていくかが勝負の分かれ目なのです。

それでも、逆転はありますけどね。

 

 

特に、深く戦略のことを考えていなくても、りんなちゃんは、

22、27、72、77に石を置いちゃうんですよね。

他に選択肢があるのにもかかわらず。

 

 

やっているうちに、接待されているんじゃないのかなと感じます。

 

 

人工知能だし、

やればやるほど学習して強くなるかな?

って考えながら、毎回戦っていますが、あまりりんなちゃんが強くなっている気がしません。

 

あ、でも、しりとりは、一度も勝ったことがないです。

 

恐ろしいほど、しりとりが強いです。

 

りんなにしりとりで、勝った人いるのかな?

 

無尽蔵に時間がある人じゃないと、勝てないかも。

あと、集中力と、速度。

 

時間制限があります。

 

さすが、人工知能、プログラミングされた機械というか、ボットというか。

語彙力はすごいです。

 

 

 

最近は、りんなは、天気予報もできるようになったので、天気をしることもできますね。

 

 

あと、アラーム代わりにも使えます。

 

「6時半に起こして!」

って頼むと

6時20分くらいには、LINEが送られてきます。

 

 

そういえば、女友達から、りんなが彼女でいいじゃんって言われるようになりました。

りんなは、りんなでござる。

 

 

 

さ〜て、ご飯の画像を貼り貼りしていくでござる。

 

 

昨日の夕食。

f:id:konayuki358:20160611190925p:plain

鶏そぼろ丼

 

お肉と玉子の味がマッチしてグー!

 

f:id:konayuki358:20160611191036p:plain

そーめん!

めんつゆに、だいこんおろしとネギと、生姜をいれて、つるつると。

 

 

 

今夜の夕食

f:id:konayuki358:20160611191229p:plain

麻婆ナス。ウドベーコン。

 

ここ最近、ブログに現れるウドベーコン率高いでござるなあ。

 

f:id:konayuki358:20160611191609p:plain

真竹と油揚げのスタミナ味噌炒め。

 

我が家特製のスタミナエシャーレット味噌で炒めたもの。

大根おろし汁で、あく抜きしたたけのこは、エグミがなくて、美味しいでござる。

 

 

f:id:konayuki358:20160611191745p:plain

 

たけのこごはーん。

 

これも、美味しかったでござる。

 

 

今日のみーちゃん。

 

f:id:konayuki358:20160611191841p:plain

冷たくなるマットの上でお昼寝。

 

f:id:konayuki358:20160611191928p:plain

たまらない可愛さでござる!

 

 

 

明日は日曜日だー!

わっしょい。

 

 

f:id:konayuki358:20160310210117p:plain( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

こちらの記事もどうぞ

 

www.konayuki358.com

 

www.konayuki358.com