
こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

松茸の味ご飯!お安く気軽にできるんです。

日常 食べ物

どうも、こなゆきです。

f:id:konayuki358:20160308194825p:plain

 

松茸ご飯って美味しいでござる。

香りが食欲をそそるでござる。

松茸の香り。それと食感。たまらないでござるなあ。

f:id:konayuki358:20160625192730p:plain

 

秋といえば、食欲の秋。

え?まだ秋じゃない?

夏にもなってない?

 

 

いいじゃないでござるか。

 

 

我が家の家計と食材事情を救う一工夫で、

松茸の味ご飯が梅雨でも食べれちゃうんです。

 

f:id:konayuki358:20160625195418p:plain

松茸の味ご飯。

 

用意するもの。

松茸のお吸い物の素

エリンギ

料理酒

みりん

しょうゆ

など。お好みで。

 

 

エリンギの食感が松茸の食感に似ていて、まるで松茸ご飯を食べている感覚になれるでござる。

 

・秋じゃなくても松茸ご飯が食べたい!

・エリンギ余っちゃった!

・きのこご飯好き!

 

 

そんな人にオススメでござる。

 

 

やったね、これで、1年中いつでも、松茸の味のご飯が食べれるでござる!

 

松茸のお吸い物の原料は、しいたけ>松茸

 

しいたけ。

f:id:konayuki358:20160625202639p:plain

 

 

しいたけも美味いでござるよー。

そのまま焼いてもうまいござる。

レモンをかけてじゅわっと汁の染み出したしいたけもうまいでござるなあ。

 

 

 

あ、松茸ご飯の話だったでござる。

 

ぜひ、おためしあれ〜。

 

今日の夕食は、松茸の味ご飯と

f:id:konayuki358:20160625202955p:plain

鳥の生姜焼き!山芋の短冊切り!

 

鳥の生姜焼きは、すりおろし玉ねぎが入っているから、味に深みがあって美味しいでござる。

玉ねぎとすりおろし玉ねぎのコンビでござる。

鳥の脂うまうま。

 

山芋に青のりをかけてしょうゆを垂らして食べるのも最高に美味しいでござる!!

 

しゃきしゃきトロトロ。うまいでござる。

 

 

 

f:id:konayuki358:20160625203914p:plain

赤味噌の味噌汁もおいしいでござる。

 

赤味噌って、発酵が白味噌に比べて進んでいるから、味が濃いでござる。

 

この濃い味がやみつきになるでござる。

 

うまいでござる。

 

 

今日のみーちゃん

f:id:konayuki358:20160625204255p:plain

箱入り娘

かわいいでござるなあ。

 

f:id:konayuki358:20160625204406p:plain

ぷい。

そんな、横を向いたみーちゃんもかわいいでござる。

 

 

今日は、おしまいでござる。

 

f:id:konayuki358:20160310210117p:plain( ˘ω˘ ) スヤァ…