
こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

ユングと男の子と箱庭療法

どうも、こなゆきです。

f:id:konayuki358:20160308194825p:plain

 

 

暑くて溶けそうな日々が、続いていますね。

f:id:konayuki358:20160705075205p:plain

あ、溶けそう・・・。

溶けた・・・。

f:id:konayuki358:20160705075318p:plain<やあ。

暑くて、夜も眠れないでござるなあ。

スケベな夢も見れず、

こなゆきのドラゴンもミニリュウだったでござる。

 

夢といえば、夢分析

夢分析といえば、ユング

ユングといえば、箱庭療法。 

 

さて、今日は、

雑学として、ユング箱庭療法についてちょっと書いていくでござる。

f:id:konayuki358:20160705081221p:plain

カール・グスタフユング 1875〜1961)

 

ユングは、分析心理学の始まりの人でござる。

心理療法において、3つの功績を残したでござる。

・対面対話療法

箱庭療法

夢分析療法

 

それまで、心理療法は患者を寝かせて行うのが主流だったでござる。

 

ユングは、対面で患者と話、一緒に改善していくやり方を作り出したでござる。

 

他にも、砂の入った箱に、ミニチュアの木や人形などを並べて、その人の心理状態を分析したり、心の状態を整えていく箱庭療法

 

夢をいろんな視点で捉え、心理状態を分析する夢分析療法も発見したでござる。

 

(師匠のフロイトとの関係、夢分析についても絵本形式で書きたいでござるが、また今度、気が向いたときに書くでござる)

 

ーーーーー

ある日、

男の子は、箱庭療法を受けることになる。

f:id:konayuki358:20160705091507p:plain

 

 

男の子の最初に作った庭は

 

f:id:konayuki358:20160705091417p:plain

 

数本の木が差し込まれているものだった。

 

 

男の子は銃と兵隊、怪獣を並べた。

f:id:konayuki358:20160705093607p:plain

 

戦いはどんどん激しさを増していった。

 

f:id:konayuki358:20160705093806p:plain

 

破壊的、暴力的な表現をする。

 

心の中にある押さえ込んでいた、暴力的衝動がここに表現されている。

 

f:id:konayuki358:20160705094549p:plain

 

激しさの増す戦いは、

男の子の心の痛みでもあった。

 

次第に、戦いは収まっていく。

そして、怪我人を治す人や助け合う人が出るようになる。

 

f:id:konayuki358:20160705102015p:plain

 

男の子は、心が痛みを感じていたことを心の奥深くで認知した。

 

傷付いた人を治したり、救出するという表現は

傷付いた心を修復していきたいことがわかる。

 

 

そこから、壊れた建物、橋を直し、道を整備したり、人々が協力し合って、街をつくるようになる。

 

f:id:konayuki358:20160705105341p:plain

 

 

次第に、箱庭の中に、建物や動物や人が増えていき、豊かな箱庭になっていた。

f:id:konayuki358:20160705131222p:plain

破壊から創造に変わった瞬間でもあった。

 

 

 

押さえ込まれていた感情と放出。

押さえ込まれていた間の心の傷の発見。

傷の回復、修復に意識を向ける。

人と人の協力、つながり

創造と構築

共生と多様性

 

男の子の箱庭は、治療が進むにつれて、綺麗に整っていった。

 

f:id:konayuki358:20160705132058p:plain

「おじちゃん、また、箱庭で遊んでいい?」

「いいよ。いつでも、おいで」

 

めでたしめでたし

ーーーーーーー

 

f:id:konayuki358:20160705132334p:plain

ふう。今日は、涼しいでござる。

そろそろ溶けた体を元に戻せそうでござるな。

よいしょよいしょ。

f:id:konayuki358:20160705133256p:plain

よいしょよいしょ

f:id:konayuki358:20160705075205p:plain

よいしょよいしょ。

 

ふう。

元に戻ったでござる!!

f:id:konayuki358:20160704131207p:plain

ん?

頭になんか生えてる?

 

 

頭の真相はこちら。

www.konayuki358.com

 

こちらの記事もどうぞ

www.konayuki358.com