
こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

アートセラピーでふざけてみた。

心理学的なこと 役立ちそうなこと ブログ ネタ こなゆきのつぶやき

どうも、こなゆきです。

f:id:konayuki358:20160308194825p:plain

 

先日、箱庭療法の記事を書いた時、Twitterのフォロワーさんと箱庭療法や絵を描くセラピーについて、会話があったでござる。

www.konayuki358.com

 

 

その時に、アートセラピーというものを知って、

面白そう!と思ったから、実際にやってみたでござる。

 

j-mental.org

 

用意するものは

・サインペン

・クレヨン、クーピー、色鉛筆など

 

f:id:konayuki358:20160707093358p:plain

 

拙者はこのために、100均で色鉛筆を買ってきたでござる。

 

 

やり方は、

 

川、山、田、道、家、木、人、花、動物、石

を順番に紙に描いていく。

描き終えたら、最後に1つ、なんでも好きなものを描き加える。

 

そして、色を塗っていく

 

ということでござる。

 

描くことを楽しむ

というのが目的で、分析は占いに近いような感じでござるね。

ふむふむ。

 

 

実際に描いた絵がこちら。

 

f:id:konayuki358:20160707104345p:plain

「山田」という「人」「川」を股にかけて、お尻を「花」で隠し、「動物」のゾウさんに自分のゾウさんを見せて、「道」に立っている。

「石」「家」が背景にあり、最後にスライムを書き加えた。

 

草wボーボーでござるwww

 

十数分で描いた、おふざけ版でござる。

 

 

ちなみに、順番通り真面目に描いたものは、こちら

f:id:konayuki358:20160707105200p:plain

 

 

絵を描くだけでも、十分楽しいでござるが、

せっかくだから、分析と考察もしてみるでござる。

 

 

 

(写真の撮り方で暗くなってしまったのですが、実物はもっと明るいです)

f:id:konayuki358:20160707110304p:plain

 

f:id:konayuki358:20160707105824p:plain

まず、こちらの真面目な方から。

 

 

全体の印象

・あたたかい

・花が綺麗

 

筆圧

強い:空と花

弱い:草原、川

 

筆圧が強い・・・感情の高まり、自信

筆圧が弱い・・・おとなしい・自信がない・芸術肌

 

 

ふむふむ。まあ、占い診断だと思えば、ちょっと当てはまっていない感じしても、解釈次第で捉え方は変わると感じでござるね。

 

 

明度

明るい:性格が明るい

 

ふむふむ。

 

 

 

ひとつひとつのパーツ毎の解説

 

「川」

心、感情、人生をあらわす

 

HPで見てみると

人間性は大きい感じでござる。

流れの向きから、復旧の意図、昔はよかったみたいな感じでござるな。

ふうむ。

 

f:id:konayuki358:20160707115858p:plain

おふざけ版だと、

 

川は、ちょろちょろと山田くんの股の間を流れているでござる。

ぱおーん。

 

生命力:少なめでござるか。ふむふむ。

おふざけの人格は、生命力があまりないけど、自己主張は激しいでござるな。

 

「山」

山は、視野や進路をあらわす(雪山や岩山は厳しさ)

 

ふむふむ、

まじめ版は、手前はくっきりしているが、山は連なっているでござるね。

おっぱいの谷間にも見えるでござる。

f:id:konayuki358:20160703203036p:plain

(谷間に挟まれるこなゆきの図)

※アイスです。

f:id:konayuki358:20160703200619p:plain

 

「田」

田んぼは、仕事・労働をあらわす

 

大きいと、働き者、ワーカホリック

ふむふむ。

働き者ということで。

 

 

一方、

 

ゾウさんをゾウさんに見せている山田くん

f:id:konayuki358:20160707115858p:plain

 

山も田も、描かれていないから、

人生の見通しも、働く気もないでござるね。

 

この絵は、そう語っている。

 

ふざけている方の私の人格はそんな感じでござるな。

 

 

「道」

 道は人生の進路を表しているでござる。

 

一本道は、やることが決まっているのを表している。

黒い道は、進路の否定、自信のなさを表している。

 

 

なるほど、診断で、そう書いてあったけど、実際はどうであろう。

 

人生の進み方、ちょっとくらいは、不安を感じる部分もあるでござるなあ。

 

 

おふざけ版は、どっしりしている道でござるな。

うん。

 

「家」

家は、その人の内面と外面を表している。

 

集落だと、人間関係の希薄

 

小さい家は、小さく生きる。

 

窓の大きさは、心の開き方をあらわす。

 

 

「木」

木はその人のエネルギーまたは置かれている状況をあらわす。

 

1本の木は、孤独・自立をあらわす。

葉が多い木は、受容と高いエネルギー

幹が太いというのは、健康をあらわす。

 

ふむふむ。

なるほど。

まじめな方はしっかりしているでござるな。

 

 

まじめじゃないのは、山田くんのおまたから生えている感じもしなくもないでござるな。

 

f:id:konayuki358:20160707144435p:plain

ぱおーーーーん

 

「人」

 

人が表すのは、その人の人間関係

 

帽子を被っているのは、劣等感

 

後ろを向いているのは、自己否定を表している。

 

 

おっと、まじめな方で、核心をつくような表現がされている!!

 

 

f:id:konayuki358:20160707143416p:plain

この人間。

無色。

色が塗られていないのである。

しかも、あえて。

 

劣等感

そして、色無しが意味をしているのは

本心を隠したい・強い自己主張・未知の可能性。

f:id:konayuki358:20160707144155p:plain

 

 

おふざけの方も

「後ろ向き」が表すのは、自己の否定。

 

ふざけている方は、本来の自分ではないと、心の中では思っているかもしれないということ。

まあ、そうでござる。

 

 

ゾウさんに自分のゾウさんを見せたくないでござるし、

お尻の穴を隠すのにお花を使いたくないでござるし、

おまたから、木をぶらさげたくないでござる。

 

ほほう。

まあまあ、面白いでござるな。

 

 

「花」

花は、愛情、優しさ、結婚を表している。

f:id:konayuki358:20160707143416p:plain

黄色・・・寛大・直感・知性・完成

橙色・・・暖かさ・誇り・野心・再生・性

緑色・・・共感・適応・成長・繁殖

 

色はこのように、意味している。

 

・川に流れている・・・愛や結婚へのあきらめ

 

えええっっ

川から、ひまわりが生えているのをイメージして描いたでござる。

 

まあ、でも、結婚はそこまで強く望んでいないでござるな・・・。

今のところ。

未来は変わるかもしれないでござる。

 

 

・左下に花が描かれている・・・過去に素晴らしい恋愛をした

 

その通りでござる。

どの恋愛も幸せで、素晴らしいものであったでござるなあ。

懐かしいでござる。

f:id:konayuki358:20160707150032p:plain

 

一方、お尻のアナを隠している方の花は

 

f:id:konayuki358:20160707144949p:plain

桃色:陽気・性・幼さ

 

ジャストミーーーートでござるな。

さすが、おふざけ。

 

 

 

「動物」

自分自身のシンボルを表す。

f:id:konayuki358:20160707150634p:plain

犬・・・攻撃的・自己主張・忠実

 

たぶん、忠実があてはまるかなあと。

あ、攻撃的なところも隠れているかもでござるな。

自己主張は強いでござるな。

 

 

f:id:konayuki358:20160707144435p:plain

 

ゾウは、書いていなかったから、夢占いで診断してみるでござる。

夢占い[未弐の夢事典]夢診断

 

ゾウ・・・巨大で潜在的な力。勇気。尊敬。味方。力強い援助。

 

ふむふむ、なるほど。

 

まあ、ゾウさんは勇気と力強さを表しているでござるね。ぱおーん。

f:id:konayuki358:20160707153736p:plain

 

「石」

石は、障害、病気、痛みを表す。

 

ふむふむ。

 

道沿い・・・進路の障害

右下・・・愛情不足

 

ふむふむ。

f:id:konayuki358:20160703200512p:plain

ぱふぱふされたいでござるからなあ。

しばらく、ぱふぱふなんてないでござるよ。ぱふぱふ

 

 

おふざけのほうに、障害はなさそうでござるな。ぱおーん。

 

 

 

その他のアイテム

f:id:konayuki358:20160707105824p:plain

太陽・・・希望・正しさ・純粋

乗り物・・・移動・逃避

 

ふむふむ。

黒い道路を車が走る・・・か。

 

不安からの逃避でござるかな。

 

 

f:id:konayuki358:20160707155249p:plain

スライムは、なかったでござるから、こちらも夢占いで。

夢占い[未弐の夢事典]夢診断

心置きなく遊ぶことができるもの。人を驚かせることができるもの。形の定まらないもの。不可思議なこと。遊び心による新しいアイデアと自己表現

 

たしかに、そうでござるな。

 

 

アートセラピー楽しかったでござる。

f:id:konayuki358:20160707143416p:plain

というより、お絵描きだったでござるなあ。

ぱおーん。

f:id:konayuki358:20160707153736p:plain

 

ーーーーー

アートセラピーが終わった

こなゆきは、7月7日、七夕の願いを書いたでござる。

f:id:konayuki358:20160707160142p:plain

f:id:konayuki358:20160707160031p:plain

 

笹がない!!

 

仕方ないから、部屋のセイロンベンケイソウに・・・

f:id:konayuki358:20160707160258p:plain

 

ドッキング!!

 

f:id:konayuki358:20160707160440p:plain

 

 

よし、これでネタがあふれるし、

少しでも笑顔になれるような記事を書くでござる。

 

ちなみに、七夕の短冊の豆知識で、

白:目標

青:恋愛

赤:人間関係

桃:勉強

黄:仕事

 

らしいでござる。

まあ、気にせずに今までやってきたでござるからなあ。

 

f:id:konayuki358:20160703203534p:plain

 

おしまいでござる。ドロン!

 

f:id:konayuki358:20160310210117p:plain( ˘ω˘ ) スヤァ…