
こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

成長する人と立ち止まる人の違い+飯テロ+猫テロ

どうも、こなゆきです。

f:id:konayuki358:20160308194825p:plain

 

今日は、久しぶりの日常と猫の記事でござる。

それから、感じたこと、考えたことの備忘録のようなものでござる。

 

 

f:id:konayuki358:20160728044414p:plain

 

人によって、同じ言葉でも成長したり、立ち止まったりすることがあるでござる。

子供であっても、大人になってからでも、それは起こりうるでござる。

 

f:id:konayuki358:20160728044621p:plain

 

 

 

「ここをこうすれば、もっと良くなる」

 

このアドバイスをもらった時に

 

「ああ...ここがダメなんだ。ここもダメだったのか。頑張ったのに・・・」

 

「そうすれば、もっと良くなるのか!頑張ろう!」

 

前者と後者では、全く成長の仕方が変わってくる。

 

 

これは、

見ている所や視点とエネルギーや力を向ける先に違いがあるからでござる。

 

 

幼少期の子供が、

楽しいからやってみよう!

と何度でも挑戦できてしまうのは、

過去の失敗(何かを失ったわけでも敗れたわけでもない。大人になってからも同じ)

経験が少ないからというのもある。

f:id:konayuki358:20160728050122p:plain

 

大人になって、経験や失敗(失ったとか、敗れたとかはその人の気持ち次第)が積み重なっていると、挑戦することに対する抵抗もでてくる。

それは、家庭や家族のような守るものが増えているのも要因でござるから、ひとくくりにはできないでござる。

 

f:id:konayuki358:20160728051745p:plain

まとめ

アドバイスする人は、

人の悪い所より、それを改善点として捉えて、

具体的にどうすれば良くなるのかを教えてあげるほうが、

ダメ出しや悪口を言うよりもよっぽど建設的でござる。

 

アドバイスを受けた人は、

言われたことに対して、次をよくするためには、

どうすればいいかに視点を向けるようにするといいでござる。

 

具体的にどうするかをいくつか挙げると

 

・過去に起きたマイナスの出来事をプラスに捉えて、紙に書く。

たとえば、

皿洗いのお手伝いを子供時代にして、落として割ってしまい、親に怒られた記憶があるとする。

それに対して

「自分は、ドジで・・・」みたいに捉えるんじゃなくて

その時、親に怒られたからこそ

・物の大切さを学ぶことができた

・怪我をしなかったけど、親は自分を大切にしているから叱ってくれた

・怒られて辛かったけど、怒られたからこそ辛い気持ちを知ることができて、楽しいことや嬉しいことをしっかり感じられるようになった

などなど

 

紙に書いて、目に見える形にするとそれは、自信につながるでござる。

マイナスだと思っていた過去も現在や未来に繋がる大事なものになるでござる。

 

f:id:konayuki358:20160728052813p:plain

 

そうやって、実際に手を動かし、自分の頭で考えるクセをつけていくと、

アドバイスを自分を成長につなげるものにできるでござる。

仮にアドバイスのように見えるダメ出しされた時でも、

上手く自分の成長につなげる解釈が、できるようになるでござる。

 

f:id:konayuki358:20160728053557p:plain

 

f:id:konayuki358:20160728053816p:plain

夏だ!寿司桶!

 

ここからは、日常記事でござる。

 

最近食べたもの

 

f:id:konayuki358:20160728054420p:plain

ホルモン美味いでござるなあ。

f:id:konayuki358:20160728054444p:plain

シチューパスタ〜。

ニンジンが好き。

f:id:konayuki358:20160728054515p:plain

五目寿司。もぐもぐ。

f:id:konayuki358:20160728054528p:plain

冷やしたぬきソバはうまいのぉ。

たぬきと聞くと、茜さやさんを思い浮かべてしまうでござるw

f:id:konayuki358:20160728055436p:plain

 

f:id:konayuki358:20160728054616p:plain

シメサバ!

トロ昆布乗せたシメサバ!

わさび醤油でウマウマ〜!

 

f:id:konayuki358:20160728055603p:plain

おしゃれな玉子丼。

ラー油を落として食べたら、うまかったでござる。

 

f:id:konayuki358:20160728055656p:plain

ナポリタン〜。

ケチャップの味最高〜。

ピーマンは我が家のプランター育ち。

「俺は、ヒップホップ育ち」的なノリで、

みーちゃんに掘り返されなかった奴はだいたい友達って感じの奴。

甘い味の品種のピーマン。

甘やかされてないけど、甘いピーマン。

 

f:id:konayuki358:20160728055907p:plain

鳥ステーキ。

隠し味は、マーマレード。

後味が、あまり好みでなかったでござるな。

それでも、美味しくいただいたでござる。

 

f:id:konayuki358:20160728055950p:plain

ブルーベリーって生で食べるとすごく美味しいでござる。

プチプチとした皮、ぷるぷるとした中身。

最高でござる。

 

アントシアニンぱぅわあ。

 

みーちゃん特集

f:id:konayuki358:20160728060202p:plain

ちょこんと座る感じかわいいでござるなあ。

 

f:id:konayuki358:20160728060439p:plain

カメラ目線にはならないでござるな。

f:id:konayuki358:20160728060549p:plain

横顔美人でござる。

f:id:konayuki358:20160728060634p:plain

重箱座りもかわいいでござるなあ。

 

f:id:konayuki358:20160728060715p:plain

顎の下をなでてほしそうにしているでござる。

 

f:id:konayuki358:20160728060829p:plain

のぞきこむ。

f:id:konayuki358:20160728060950p:plain

この顔もかわいいでござるな。

あくび途中。

 

f:id:konayuki358:20160728061200p:plain

いいポーズでござる。

 

f:id:konayuki358:20160728061303p:plain

 

みーちゃん爆撃おわり!!

 

f:id:konayuki358:20160728061924p:plain

ぱくたそのロシア美人、美しすぎるでござる・・・っ!

f:id:konayuki358:20160310210117p:plain( ˘ω˘ ) スヤァ…