こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

飲み明かして血管年齢の診断をしてきたw

どうも、こなゆきです。

f:id:konayuki358:20160308194825p:plain

健康診断をする日の前日は、徹夜でお酒を飲まないですよね。

 

今日の記事は、血管年齢測定のレポ記事でござる。

知り合いの美人のお姉さんに血管年齢を測るテスターになってほしいと頼まれて、

前日、飲酒した状態での血管年齢やストレス指数を測ってきたでござる。

 

美人のお姉さんも1つのデータとして、飲酒と徹夜した状態の人であることにOKを出してくれたでござる。

 

 

ーーーーーーーーーー

f:id:konayuki358:20160808102433p:plain

 

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「東京駅は綺麗でござるなあ。空も綺麗でござる。ビルに映る空もいいでござるなあ」

 

f:id:konayuki358:20160808102908p:plain

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「久しぶりにお姉さんに会えるでござるな〜。楽しみでござる〜」

 

待ち合わせ場所で待つこと数分。

待ち合わせ時間にお姉さんはやってきたでござる。

 

f:id:konayuki358:20160808103134p:plain

f:id:konayuki358:20160808103333p:plain「お〜い!こなゆきー」

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「00さんお久しぶりです!」

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「久しぶり〜!元気にしてたー?」

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「元気ですよー。それにしても、めっちゃ美人になりましたね!wびっくりしましたw」

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「ありがとうw」

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「00さん、肌がつるつるピカピカですw3年ぶりですが、進化しましたねーw」

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「それだけ経てば、変わるよwそれじゃ、行こうか」

 

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「はーい」

 

カフェで食事とお茶することに。

 

f:id:konayuki358:20160808105524p:plain

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「サラダうまいでござるなあ」

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「幸せそうに食べてるねww」

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「お腹空いてますからね〜w」

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「そうだよね、お腹空いている時に食べるものが一番美味しいよねー。食事に感謝できるよね」

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「そうですそうです。それにしても、このご飯も美味しいでござるなあ。梅肉とシソとミョウガと水菜とヒジキとトマトと豚肉とご飯に麦飯。梅の酸味がいい感じに食欲を刺激しますw」

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「そうねー。これなら、私も作れそうだなあ」

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「おー」

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「仕事の関係で外食や会食が多いし、食べる時でも1日1食か2食だから、料理することが少ないのよねえ」

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「ほむほむ」

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「今日は静岡から来たの?」

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「昨日から東京にいますよ〜。イベントがあって、それでずっと飲んでました。それから、ネカフェで3時間くらい寝ましたね〜」

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「イベントって、どんなイベントなの?」

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「ブロガー大文化祭って、イベントで全国から色んなブロガーさんが集まって、交流するイベントに参加してきました!」

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「なるほどねえ。こなゆきってどんなこと、ブログに書いてるの?」

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「日々の写真を載せた日記とギャグ漫画みたいなネタ記事を書いてますw」

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「そうなんだ。そこに想いとかありそうだね」

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「見た人に元気になってもらいたいなあなんて、思ってますね。ケガとか病気とか辛い想いをした人に、記事を見ている間に笑ってもらったり、少しでも気が楽になってもらえればいいなって思ってます。

過去に甲状腺の病気になったり、いろいろあって辛かったからというのもありますね〜」

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「なるほどねー。目的意識や夢を持っていると頑張って続けられるよね〜。

私も働いていて、働きすぎって言われるけど、仕事が生活の一部だと思っているから、毎日楽しいし、頑張れるのよね」

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「なるほど〜。00さんらしいですね〜。3年たっても変わらない感じしますねw」

 

 

ご飯を食べ終わり、血管年齢を測ることに。

 

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「それじゃ、測ろうかー」

f:id:konayuki358:20160808113407p:plain

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「この機械に指を挟んで、2分半、じっとしててね。笑ったり、考え事したりしないで、ぼーっとしてね。脈拍と血管年齢、ストレス指数などを測るからね」

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「そうそう、だいぶ飲んだんですよねw缶チューハイ3本、カシスソーダ、レモンハイ、梅酒ロック・・・あと何飲んだっけwあと、あまり寝ていないというのもありますねwどんな結果になるか楽しみですw」

f:id:konayuki358:20160808114241p:plain

f:id:konayuki358:20160808103333p:plain「お酒飲んで、疲れている人がどんな数値になるかは、面白そうね。1つのデータとして、取るね。分かっていると思うけど、元気な時とは数値が違うことは承知しといてねw」

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「はーい」

 

測定が終わり・・・

 

f:id:konayuki358:20160808103333p:plain「はい!結果がでました。それじゃ、解説していくよー」

(実際の解説は、詳しく話していますが、省略したり、こなゆきテイストにまとめてあります)

f:id:konayuki358:20160808115911p:plain

f:id:konayuki358:20160808120204p:plain

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「ここのグラフなんだけど、なかなかいい感じだね。この黄色い線が灰色の枠からはみ出していなければ健康体なんだけど、しっかり枠に収まっているね。マウスのポインターのところが若干はみ出しているけど、それでも他の部分はしっかり収まってる。年齢を重ねていて、不健康な生活している人ははみ出していることが多いのよね」

 

f:id:konayuki358:20160808120507p:plain

(1つ1つ丁寧に説明してもらいましたが、ざっくりとおおまかなことを書くでござる)

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「次行くね。ここも全部、グリーンゾーンね。こなゆきって、学生時代スポーツやってた?」

 

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「中学の時、陸上やってましたね〜。高校から甲状腺の病気になって、運動やらなくなりましたけどねww」

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「なるほどね。心拍数がゆっくりめで落ち着いているのよ。スポーツ選手は、スポーツする時に心拍数をあげて体を動かしているから、普段の生活の中では、心拍数がゆっくりで、バランスがとれるようになっているの。だから、スポーツをやっていたら、心拍数の落ち着きがあるね」

 

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「全体的に落ち着いていて、いいね。食生活が偏りすぎていたり、ストレス過多で働き続けている人は、グリーンゾーンから外れていることが多いのよ」

 

 

f:id:konayuki358:20160808132708p:plain

f:id:konayuki358:20160808132819p:plain

(心拍についてですが、ざっくりまとめるでござるw)

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「赤い枠のところに、緑の正方形があるでしょ。これは、正常値内を表していて、真ん中に寄れば寄るほど、健康な状態であることを示しているよ。なかなかいい感じだね〜」

 

f:id:konayuki358:20160808133518p:plain

f:id:konayuki358:20160808103333p:plain「ストレス指数は、平均値ね。普段よりも睡眠時間少なめ、疲れもある状態というのもあって、ストレスが少し進行気味になっているね。それでも、普段の状態ならもう少しよくなるね」

f:id:konayuki358:20160808134232p:plain

f:id:konayuki358:20160808103333p:plain「血管年齢は実年齢マイナス12歳。血管の断面図も健康を表してるね!アルコールと疲れもあって、血流が早くなっているから、この値が出ているかもしれないから、平常時はもっと高い年齢が出る可能性があるね。」

 

f:id:konayuki358:20160808103333p:plain「弾力のあるいい血管をしているね。血管の弾力とお肌の弾力は直結しているんだよね。だから、こなゆきの肌はいい肌しているのか〜」

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「ありがとうございます〜ww」

 

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「いやー。もっと血液ドロドロ!ストレスマッハ!って状態を期待してましたが、まさか、こんなに良かったとはww」

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「ふだんから、いいもの食べて、ストレスをうまく乗り越えている証拠だねww」

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「まあ、いいネタになりましたwありがとうございます!ブログの記事にしますね〜」

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「よかったね〜。はーい」

 

 

血管測定と解説が終わり、雑談へ。

 

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「こなゆきは、3年経っても、こなゆきだねww」

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「どうもどうもw」

 

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「こなゆきって、昔からさ、自分を犠牲にして誰かを手助けしたり、相談乗ったりしているよね。誰かを助けるために自分の身を捧げるというか。そういうところあるよね」

 

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「そうですね。クッションみたいな感じですねw誰かの受け皿というか緩衝材みたいな感じですね。そんな感じで、いろんな人の相談に乗ってきました」

 

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「根本的なところは、変わってないね〜。見た目は変わったけどね」

 

 

そんなこんなで、解散に。

 

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「それじゃ、00さん、また、どこかで会いましょ〜」

f:id:konayuki358:20160808103605p:plain「はーい。今日はありがとうね」

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「こちらこそ、ありがとうございました!さよ〜なら〜」

 

ーーーーーーーーーー

 

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「お酒飲んでも、健康な状態であることは分かったでござるが、あまり無茶は禁物でござるなー。

ほどほど、のんびり、無理しないように、自分のペースで、やっていくでござる

しばらく、無茶しないでござる」

f:id:konayuki358:20160808144819p:plain