
こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

ほどほど満足がいいでござるな。

ネタ ブログ こなゆきのつぶやき こなゆきの想い 物語

どうも、こなゆきです。

f:id:konayuki358:20160308194825p:plain

今日は、大事だなーって思い出したことを物語にして、

伝えていこうかなあなんて考えているでござる。

 

伝えたいことをシンプルに書くと

 

・経験は資産

・自分や家族や関わる人、周りの人がほどほど満足できる方がいい

 

補足的な解説は、物語のあとにつけるでござる。

 

今日のお話は、

これが悪いとか、これが良いといったものでなく、

「こっちのほうが、自分は好きだな」というものでござる。

いつもどおり、こなゆきに向けたこなゆきの覚え書きのような物でござる。

f:id:konayuki358:20160914082648p:plain

 

ーーーーーーー

 

あるところに、2人の大金持ちがいたでござる。

 

f:id:konayuki358:20160914080457p:plain

 

1人は、代々不動産を代表とする資産を受け継ぎながら、上手にお金を稼いできた人。

不動産王でござる。

 

もう1人は、それほどお金を持っていない家庭に生まれ、努力の末にお金持ちになった人。

努力家の成金でござる。

 

 

2人には、子供がいて言い聞かせていることがありました。

 

不動産王は

「お金や土地、持っている物は大事な物だから、しっかりと管理して、持ちきれない物は手放して、より良い物を新しく持とう」

 

努力家の成金は

「経験や学びは、何にも変えられない大切な資産だ。お金や土地を残してあげることはできないけど、経験や学びのためにお金を使うことならできる。君が大人になるまでの間限定でね」

 

 

父親の言葉を聞きながら、子供は育っていき、

立派なお金持ちに2人ともなりました。

 

 

しかし、2人の性格に違いがでてしまいました。

 

 

不動産王の息子は、

どんなにお金や新しい土地、新しい物を手にしても、

満足行かず、もっと良い物を求めるようになり、

より良い物のためへの出資に力を入れるように。

f:id:konayuki358:20160914085016p:plain

 

努力家成金の息子は、

ほどほどで満足できるほうがいいと気づき、

お金を環境保全や子供たちの学びのために、費やし、

様々な立場を経験のために行動するようになりました。

 

 

f:id:konayuki358:20160914090956p:plain

 

おわり。

ーーーーーーー

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain

 

「もっともっと〜」が誰かを喜ばせるための「もっと」がいいでござるな。

 

うん。

 

そちらの方が好きでござるな。

 

家族のために、もっと頑張ろうとか

最高のサービスを提供するために、もっと勉強と経験を積もうとか

 

 

そういった感じでやっていくのが好きでござるな。

うん。

 

 

満足しすぎて、何もしなくなったり、

どんなに物やサービスを得ていても満足することなく、欲しがり続けたり

するよりも、

 

 

誰かを喜ばせたり、

元気つけたり、

するために、追求し、研究し、わかりやすく伝える。

そして、ほどほど満足いくようにする。

 

満足しすぎによる惰性、不満による強欲を少なくしていく。

 

そういう方が好きでござる。

 

 

f:id:konayuki358:20160729103849p:plain「物語、必要なくね?」

 

f:id:konayuki358:20160729103822p:plain「しっ!そーゆーこと言わないの!」

 

 

ーーーーーーー

 

こなゆきの日記は、

ギャグ漫画的な要素も織り交ぜたいから、

幼稚なところもあり、面白くないと思う人もいるでござる。

 

 

学術的な面白さの追求もしていきたいでござるなあ。

 

ギャグセンスもしょーもないレベルでござるが、

ゆるゆると自分が面白ければいいや

って感じでやっているでござる。

 

日記でござるからね。

 

www.konayuki358.com

 

ーーーーーーーー

そうそう、元気玉について、中学生くらいの時から考えていたことがあるでござる。

 

f:id:konayuki358:20160913074424p:plain

 

「オラに少しでもいいから元気を分けてくれ〜」は

任意性かなと考えているでござる。

 

脳に声が届いて、

元気が余っている人が、同意して、元気を分けているという感じでござる。

 

寝ている人、病気の人、疲れ切っている人など

そういった人には、聞こえないようになっているのだと思っているでござる。

 

www.konayuki358.com

 

 

日記にテキトーにかいている感覚でござる。

 

あ、そうそう、そろそろ日常記事あげたいと思っているでござる。

 

次から次へと書きたいこと出てきて、日常記事が上がらなかったから、

そろそろ書きたいでござるなあ。

f:id:konayuki358:20160913074548p:plain

 

ゆるゆると気ままに書いていく。

 

これが、こなゆきの日記のスタンスでござるな。たぶん。

 

 

おしまい。

 

・今日のエンドカード

f:id:konayuki358:20160914100808p:plain

 

f:id:konayuki358:20160310210117p:plain( ˘ω˘ ) スヤァ…