こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

力を入れすぎず、手は抜かず。

どうも、こなゆきです。

f:id:konayuki358:20160308194825p:plain

 

今日は、40分のタイマーをセットして、書いているでござる。

ゆるゆると思ったこと、思いついたことを書いていくでござる。

f:id:konayuki358:20160309194118j:plain

ーーーーーーーーーー

 

「自由」という言葉には、節度と秩序があるから楽しめるのかなと感じるでござる。

 

制限を設けるから、その制限の中でうまくやりくりをしようというゲーム感覚で物事を進めることができるでござる。

 

 

制限時間無限

ルールなし

何をしてもいい

 

って状態で何もない空間に放り出されたらつまらないでござる。

 

f:id:konayuki358:20160918113349p:plain

マインクラフトでいう

ピースフルモードで

スーパーフラットの空間にいた時に

どれくらい楽しめるか。

 

 

おそらく、有限の資源と有限の時間の中で過ごす方が、

圧倒的に楽しめると思うでござる。

 

 

という感じで、今のブログの執筆時間に制限時間という制約を設けたわけでござる。

 

 

自由の状態で、

じぶんを律し、

じぶんでルールを作り、

じぶんをより成長させていく。

 

それができる人は、1人でも複数人チームでも物事をうまく運営できる資質を持っていると考えているでござる。

 

 

障害や障壁がある中で、

いかに自分のできることを尽くすか。

 

 

過ごし方一つで、運と縁は大きく分かれるでござる。

 

f:id:konayuki358:20160918113816p:plain

ーーーーーーーーーーーーー

あ。

 

おーーー

 

こち亀がテレビでやってるらしいでござるぅぅっぅぅぅ

 

 

見たいでござるぅぅぅ。

 

 

まてまて、おそらく録画されているでござる。

 

大丈夫でござる。

 

 

・・・。

 

 

家族が見てるってことは、

見終わったら消すってなって・・・

 

 

 

まあ、いっか。

それもまたよし。

 

 

柳のような心でいるでござる。

 

 

 

今の拙者は、こち亀よりも

ご飯が食べたい。

 

f:id:konayuki358:20160918114228p:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ここ最近、力みすぎている感があるでござる。

 

力を抜いて、気を張りすぎず、かといって、手を抜かない。

 

力を入れすぎると

物事がうまくいかないことが多いでござる。

 

 

ほどほど空気を抜き、手を抜かないようにするでござる。

 

 

ブログは趣味だから、気楽でできていいでござるなあ。

 

といっても、記事書く時間がないから、

休日以外は5時半起きで執筆しているでござる。

 

 

仕事も恋愛も力みすぎない方がうまくいくって良く聞く話でござるからなあ。

 

 

今は、仕事と趣味に没頭系男子でござる。

f:id:konayuki358:20160918115737p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:konayuki358:20160918115328p:plain

 

 

いらすとやのイラストで大喜利するのも面白いかもしれないでござるな。

まあ、大喜利はすべってなんぼでござる。

すべる大喜利があるから、笑える大喜利があるでござるからなあ。

 

 

君が笑うまで、僕は滑るのをやめないっっっ!!!

 

f:id:konayuki358:20160918115537p:plain

 

いざとなると、あれでござるな。

 

いいお題が思いつかないものでござる。

 

f:id:konayuki358:20160918120000p:plain

 

あれ?

鼻が入れ替わるんだっけ?

 

 

おっと時間切れでござる。

 

 

・今日のエンドカード

f:id:konayuki358:20160918122845p:plain

 

f:id:konayuki358:20160310210117p:plain( ˘ω˘ ) スヤァ…