
こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

小学生の「そんなの綺麗事」って聞いて思ったこと

どうも、こなゆきです。

f:id:konayuki358:20160308194825p:plain

 

 

最近、色々思うことがあって、全然、ブログが更新できていなかったでござる。

 

自室のMacbook airに触れることもできなかったでござる。

 

仕事のプレッシャー、

ブログで書くときに、人に見せる文章を書こうとか

 

色々考えていたら、いつの間にか、手が止まっていたでござる。

 

それにしても、一度キーボードを叩き始めれば指が踊るように動くでござるな。

 

 

さて、題名のお話に入るでござる。

この話は、1、2週間前の話でござる。

会話の内容など細かいことは、忘れかけているでござる。

それでも書いていくでござる。

 

 

とあるきっかけがあり、

 

上司から今時の小学生と話したエピソードを聞いたでござる。

 

上司が「将来の夢は何なの?」

って聞いたら

 

 

「Youtuber」

 

 

「今の時代は、いろんな可能性があるからどんなことでも挑戦できるね!」

って、上司は言ったそうでござる。

 

親の前だから、否定も肯定もするようなことは言えないと言っていたでござるなあ。

 

小学生は

「そんなの綺麗事だよ」

 

「そうやって、無責任なことを言って、叶わなかったときに責任は誰が取るの?」

 

 

みたいなことを言われたそうでござる。

 

 

 

Youtuberを夢見ている割に、廃れているなあなんて思ったでござる。

上司も「こいつ廃れてるなあ」って感じたそうでござる。

まあ、親の前だから当たり障りのないことしか言えないのも現実でござるが。

 

 

ちなみに、上司はこう答えたでござる

 

「夢を叶えた人って何をしてきた人かわかる?

好きだから、やり続けた人だよ。

好きなことを精一杯やってみればいいと思うよ」

 

 

この話を聞いて、

もしも、自分だったら、こう答えていたなあ

なんて、書いていくでござる。

 

 

 

 

「00くん、たしかに綺麗事に聞こえるかもしれないけど、夢を持ってそれを叶えるために頑張ったことは、振り返ったときに自分を支えてくれる糧にもなりうるんだ。」

 

 

「僕はね、体を壊して夢を諦めたことがあるんだ。

病気で体も気持ちも病んでしまったんだ。

昔、医者になりたかったんだよね。

自分を歩ける体にしてくれて、2人の弟の命を救ってくれたお医者さんに感謝がしたかったんだよね。

それと家族にも感謝がしたかった。

だから、お医者さんになって、恩返ししようと思ったんだ。

でも、病気になってそれが叶わないなって思って、諦めちゃったんだ。

お医者さんになるために、一生懸命勉強して、

小学校の時から目指していた高校に入ったんだけど、病気になったんだ。

 

病気が落ち着いて、

元気であることのありがたさに気づいたんだよね。

当たり前の生活が当たり前じゃないって。

毎日、ご飯が食べれたり、

毎日、学校に行けるって、

ありがたいことに気づいたんだ。

 

それから、自分でビジネスしたり、色々失敗して、何度も痛い思いしてきたけど、

結果的に、今、夢を叶えることができる仕事につけているんだ。

 

それまでに、好きだから頑張ってこれたというのもあるんだ。

自分の好きだと思ったことを一生懸命頑張ったら、

その経験が糧になるんだ。

 

夢って、

叶うものでも、

叶えるものでもないって思っていて、

叶え続けるものだと考えてる。

 

 

自分の好きなことをやって、

それを振り返って分析したら、

また、違った見方もできるかもしれないよ。

 

誰かに何かを言われるかもしれない

それでも、頑張れることがいい。」

 

 

ーーーーーーーーーーー

f:id:konayuki358:20170118204528p:plain

うわーーーー

書いていて、めちゃくちゃ綺麗事っぽいし、長々しいなあ

なんて、思っちゃったでござる・・・。

 

 

でも、今の仕事は、自分の夢を違う形で叶えることができているのも現実でござる。

 

プレッシャー、責任、いろいろあるでござるが。

 

あ、拙者の職業、Youtuberじゃないでござるよ。

 

ブロガーでもないでござるwww

f:id:konayuki358:20170118204642p:plain

 

でもやっぱり、好きなことは趣味でやれるのがいいでござるな。

 

夢と好きなことが一緒ならいいでござるけどね。

 

家族の笑顔が見れることが夢で、

それが、好きなことならいいでござる。

 

 

でも、結局、そんな感じになると思うんでござるよね。

 

誰かを笑顔にしたい

 

そんな想いで、働く。

 

 

そのためには、まず自分を充実させる。

 

 

自分の体の健康

自分の精神の状態

自分のお金

 

 

自分の持っているものについて、気づくことができれば、

そして、自分がどれくらい感謝を持てるか、

 

自分が豊かさを感じれば、

 

 

そこから、頑張れるようになると思うでござる。

 

 

拙者も、自分自身を成長させたり、元気にさせて

 

頑張るでござる。

 

 

ちあきお姉さんのストレッチ生放送が始まるから、これでおしまいでござる。

 

 

※この漫画に出てくるお姉さんのことでござる。

 

 

 

 

今日のエンドカード

f:id:konayuki358:20170118211155p:plain

※これは、ぱくたその画像でござる。

ちあきお姉さんじゃないでござる。