こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

ブログに記録を残す習慣が薄れてしまったでござる。

どうも、こなゆきです。

f:id:konayuki358:20160308194825p:plain

 

最近、全然ブログが書けていないでござる。

仕事、酒、ラーメン、モンハンに夢中でござる。

 

Twitterに、日常をつづっているでござるな。

酒を飲んだら、写真を貼って、

ラーメン食べたら、写真を貼って、

叫びたくなったら、Twitterでつぶやいて。

 

 

そんな中、Twitterの自分の固定されたツイートを見ると

www.konayuki358.com

 

この記事が貼ってあるでござる。

 

 

 

f:id:konayuki358:20170330083621p:plain

 

「たまーに更新できればいっか」って感覚になっているでござる。

せっかくいい記事書けていたんだから、

ブログに考えたことや感じたことの記録を残す習慣は、残しておきたいでござるな。

せめて、仕事が半休の日はブログを書けるようにしたいと。

というわけで、半休の今日、ブログを書いているでござる。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

www.konayuki358.com

 

上司の前で泣いた話の記事も丁寧な心理描写で書けたら、涙を誘えるかなと。

今更ながら、思ったでござる。

 

 

泣くつもりはなかったでござるが、

ほんとに、たった一言で

涙がぶわわっと湧き出てきたでござるからなあ。

自分でもびっくりでござるよ。

 

 

家に帰ると10年間一緒にいた奥さんがいなくて、子供もいない

そんな寂しい状態なら、朝まで飲みに付き合いたい

 

そう心から思ったでござる。

 

だから、その日は、吐くまで飲んでしまったでござる。

 

 

拙者は昔から、人の痛みを背負いたがり、自分勝手に自己満足な人助けをして、人に心配や迷惑をかける自滅マンだったでござる。

 

 

4件目の記憶はほとんどなく、タクシーを呼んでもらって帰ったでござる。

 

 

その後、仕事の関係で拙者は勤務地が3箇所になり、1週間に3箇所出勤することになり、その上司と半休の日にしか会えなくなったでござる。

 

上司は、自分にもっとできることがあったはずなのに、

こなゆきが離れることになってしまった

って悔しがったり、寂しがっていたのも思い出したでござる。

 

「こなゆきが離れてから、こんなにたくさん仕事をやってもらっていたんだなって改めて感じた」

 

それだけ大切にされていたでござるな。

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

そうだ、東京旅行で学んだこともシェアしたいでござるな。

 

ざっくり書くと

 

・目の前の人を喜ばせたり、楽しませるにはどうすればいいかを考える大切さ

・自分だけが満足すればいいのではなく、相手も気持ちよくするにはどうするか考える

・相手の表情、雰囲気、話し方から、相手の求めている物事を察知する

 

 

これでござるな。

 

 

相手を楽しませるには、自分が楽しそうに相手に接していないと

相手になかなか楽しさは伝わらないでござる。

 

だからといって、

 

自分だけが楽しくて、相手が嫌な思いをしていたら、

本末転倒でござる。

 

 

だから、

相手の雰囲気、話し方、表情から察知して、どんな接し方をすればいいのかを

反射的に判断できるかがポイントになるでござる。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

拙者は、面倒くさがりやでござる。

一つのところにまとめたくなっちゃうでござる。

 

だから、記事もカオスになってしまうでござる。

 

というわけで、最近の #お股ペロリン部 の活動報告でござる。

もはや飯テロだけでござるなwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、こんな感じでござるな。

 

次のブログ更新は4月でござる。

 

お楽しみに〜でござる。

 

 

今日の美女エンドカード

f:id:konayuki358:20170330091017p:plain