
こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

熊本旅行記2017〜準備編〜

どうも、こなゆきです。

f:id:konayuki358:20160308194825p:plain

 

今年のGWは、熊本に1人旅をしてくるでござる。

彼女がいたら、彼女と旅行したかったでござるwww

 

 

明日から、熊本に2泊3日でござる。

 

今回は、なぜ熊本旅行に行こうと思ったかを書いていくでござる。

https://2.bp.blogspot.com/-yiQZdeum6ZY/VpjBzczHWXI/AAAAAAAA290/bAYsE-wmE5w/s180-c/travel_isogu.png

 

復興支援という名の旅行

 

2016年4月14日

 

熊本で震度7地震が起きたでござる。

 

当時、日本中を騒がせた大きな出来事でござる。

 

 

ニュースが頻繁に流れて、興味を引かせたでござる。

 

 

それからしばらくして

 

ある日、この記事を見つけたでござる。

 

www.e-aidem.com

 

 

拙者の好きな漫画家の1人のカメントツさんが書いた記事でござる。

 

 

実際にカメントツさんが、熊本に取材に行って描いた漫画でござる。

 

ニュースも衝撃的だったでござるが、この漫画を読んでも衝撃を受けたでござる。

 

 

 

拙者も熊本に行ってみたい

 

そう思ったでござる。

旅行を楽しむことで、少しでも活性化に貢献できたらいいなあ

なんて思ったでござる。

 

 

この地震の影響で、GWやお盆休み、シルバーウィークの長期休暇の旅行予約の大半がキャンセルになったでござる。

 

自粛や風評被害によって、観光客が遠のき、観光業に大きなダメージ。

震災から1ヶ月で10億円の損失があり、

観光協会のPRがあっても、前年の3分の1の数字しか戻ってきていないでござる。

 

 

【漫画】熊本震災の「現場の声」を取材してきた話 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

この記事から、一部引用

 

f:id:konayuki358:20170501094742p:plain

f:id:konayuki358:20170501094755p:plain

f:id:konayuki358:20170501094807p:plain

f:id:konayuki358:20170501094816p:plain

 

 

 

熊本に行きたいって、思えたでござる。

こんなに頑張っているんだから、

楽しめると思ったでござる。

 

それから1年が経ち、仕事が安定し、熊本に行く資金が作れたでござるから、

行くことにしたでござる。

 

 

新幹線で、静岡県から1100キロの旅。

楽しみでござる。

 

http://2.bp.blogspot.com/-jVvmXaGAC4E/Uku_HGztS2I/AAAAAAAAYuM/UkxlMqfGDhQ/s400/kankou_kumamotojou.png

 

 

 

 

今回の旅は放浪の旅に近い感じでござる。

 

 

あ、くまモンに会いたいのも熊本旅行の目的でござる。

架空のキャラクター
くまモンは、熊本県庁が2010年より「くまもとサプライズ」キャンペーンにおいて展開している熊本県PRマスコットキャラクターである。ゆるキャラグランプリ2011王者。 「モン」はひらがなではなく、カタカナ表記である。 ウィキペディア
 
 
 

楽しむでござる。

ちなみに、リュック1つで行ってくるでござる。

 

 

そうだ。

グルメも楽しみたいでござるな。

 

f:id:konayuki358:20170501122711p:plain

熊本ラーメン!!!

http://1.bp.blogspot.com/-AmAk8_XjCz4/VGLLYbuca8I/AAAAAAAAoyA/dQ708oOSz3M/s400/sweets_ikinari_dango.png

いきなり団子!!

 

楽しみでござる。

 

 

 

今日の美女エンドカード

 

f:id:konayuki358:20170501123032p:plain