こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

正社員を辞めてからのこと

どうも、こなゆきです。

f:id:konayuki358:20160308194825p:plain

 

正社員忍者を辞めて、忍者になったでござる。

 

正社員じゃない働き方をして、感じている事や思い返した事を綴っていくでござる。

 

f:id:konayuki358:20180323084737p:plain

 

書類上じゃ、自営業みたいになっているでござるが、組織には属している形にはなるでござる。

 

新しい職場に入ってから、あっという間に馴染めたでござる。

一緒に働いている人たちが、みんな優しいというのもあって、楽しいでござる。

 

ただ、転職前に描いていたイメージと大きく異なる点があるでござる。

めちゃくちゃ人間としてのレベルの高い人たちの集団だったでござる。

だから、一緒にいて心地よさを感じるでござるね。

 

忍びの修行は上には上がいて、

知れば知るほど面白い世界でござる。

 

正社員という守られた立場から

自ら働かない限り、収入が得られないという働き方に変えて、

サバイバル意識が正社員時代より芽生えてきたでござる。

 

 

正社員忍者の時は、少なかったでござるが有給休暇があったり、社保の加入もあったでござるから、今の状況に比べて、守られていたんだなと感じるでござるね。

 

仕事が入っていない空いている時間でも一応、給料は出ていたでござるし。

 

今は、仕事をこなさなければ1円も得られないシビアな世界にいるでござる。

 

 

前職での経験や忍術修行、忍術の学習など。

様々な事を活かして、即戦力として、働き始めたでござるが、

新しい職場は、前職とは違う刺激を受けたでござる。

 

もちろん、人間としてのレベルが高い人たちの集団という意味では、

前職の職場のメンバーのように高いレベルでござる。

 

(拙者のいう人間としてのレベルが高いの意味は、故意的、または自分の利益のためだけに仲間の足を引っ張ったり、攻撃したり、理不尽な八つ当たりや不条理な事をしないという事でござる。仲間の仕事をカバーをするためにお互い支え合うという事ができる事)

 

前職のメンバーや転職前の拙者が想像していたより、

今の拙者の職場のメンバーの質や能力が高いという事が分かったでござる。

 

正直、拙者は

「あっという間に結果を出してみせる」

って意識があったでござるが

メンバーの人柄や能力の高さを見た瞬間に

「一筋縄では敵わない」

って感じたでござる。

 

f:id:konayuki358:20180323090821p:plain

 

 

いつも拙者が感じるのは

拙者って、本当に恵まれた環境に巡り会うなあって事でござる。

 

Twitterや人から聞くような理不尽なことはあまり記憶にないでござる。

(少しはあるでござるけどね。すぐに忘れちゃうでござるww)

 

振り返ると

「運がいい」

「ツイてる」

 

って感じるでござる。

 

 

いつだって、学びの機会はあるでござる。

 

楽しいと感じる事もあり、

悔しいと感じる事もある

 

楽しいから続けられて、

悔しいから上を目指そうと思ったり、頑張れる。

f:id:konayuki358:20180323091752p:plain

 

2年前に天職に巡り会えた事、

手に職をつけられた事、

出会った人や物事に感謝でござる。

 

 

振り返ってみれば、

父親とケンカして、家を飛び出していなければ、

人間としての成長が止まったままでござるし、

前職にも出会わなかったでござるw

 

 

だからこそ、原点を振り返る事も大事でござるね。

 

今、こうして好き勝手働いているぬるま湯人間だから、

少しでも恩返しや恩送りをしていくでござる。

 

 

好きな事で生きていくってすごく大変な事だと思うでござる。

 

好きな事で生活費を稼ぐのは、何年も継続して、上を目指したり、楽しみ続ける事ができた人のできる事だと思うでござる。

 

一応、支払いできる分はギリギリ稼げているでござるが、

親の面倒を見たり、子供ができたら、きついでござるね。

 

だからこそ、継続してやり続ける事も必要だと思うでござる。

守る人ができたら、その時はその時で考えるでござる。

 

 

今は、自分の経験という名前の資産作り。

仕事の1つ1つは前職と同じように記録に残すでござるし、

悔しいと思った事は忘れなようにメモを残す。

次までに改善できるように、少しは意識できるように。

f:id:konayuki358:20180323095051p:plain

 

ちなみに、今の仕事と出会うまで、いろんな仕事してきたでござるね。

 

・コンビニバイト(1ヶ月間、4日勤務でクビ)

・チェーン店居酒屋(店長が嫌で3日で辞めた)

・不動産賃貸管理の電話営業(3ヶ月のインターン

・都内のクラブで飲み放題イベントのお酒作る仕事

・某ブラック企業で接客と清掃のバイト(4ヶ月頑張った)

 

あとは、個人的にネットやリアルでいろんな事してきたでござるな。

 

企画書書いて、会議に提出、承認、理事会の審議を通して、企画実行、店舗売り上げUP。

 

みたいな事もしたでござる。

 

それから、前職と出会ったり、

チャージ料のかかる個人居酒屋で半年働いたり。

 

 

まあ、色々あって、今があるでござる。

 

就活やっている人、ガンバでござる。

人生思うようにいかない事ばかりかもしれないでござるけど、

好きな事ややりたい事に巡り会えた時、

それまでの頑張りや努力は、自分の資産として残るでござる。

 

拙者もまだまだこれから資産を構築していく最中。

 

大卒でござるが、まともな就活したことないでござるし、

レールから外れたような生き方しているでござるから、

あまり参考にならないかもしれないでござるけどね。

 

 

長くなっちゃったから

おしまいでござる。

 

また、テキトーに日記書いたりしていくでござる。

 

追伸

職場にかわいい女の子や美人の女性がいるだけでモチベーションが上がるでござるなあ。(=ω=)

今の職場のメンバーはみんな、荒波を乗り越えてきたであろう人たちだから

心豊かな人たちなんだなって感じるでござるなあ。

 

 

 

今日の美女エンドカード

f:id:konayuki358:20180323101048p:plain