こなゆきの日記

橋本病の投薬治療生活を乗り越えたり、いろんな経験を元に「読んだ人が楽しんだり、元気になってもらえたらいいなあ」と思いながら、ゆるーく発信してます。

大好きな仕事を続けていて痛切に感じた事

どうも、こなゆきです。

f:id:konayuki358:20160308194825p:plain

 

仕事を通して、日々の幸せを感じているでござるが、色々思うところがあって、その気持ちや思考の整理をしていくでござる。

 

 

今の仕事は、自分の体と時間を売る仕事。

会社に属しているものの、前職と違い、業務委託契約

会社に守られているわけでもなく、

安定した給料が毎月支払われる訳では無いでござる。

ただ、会社の看板を背負っているだけの自営業者でござる。

知らない人が見たら、バイトみたいに見えるでござるけど。

 

 

仕事は楽しくて楽しくて最高なのでござる。

・自分の技術が評価される

・目の前の人の笑顔や喜ぶ姿が見れる

・自分をまた選んでくれる

 

前職での経験や勉強に加えて、仕事以外で、いろんな分野から学ぼうと思って、色々なものを取り入れてきたでござる。

 

ただ、今の働き方に問題点があるでござる。

・業務中に禁止されている事が体に大きな負担をかけている

・給料が不安定過ぎる上に上限がある

 

 

拙者が、この働き方に体が対応していけば、いいでござる

 

しかし、

もしも体が壊れたら?

怪我したら?

風邪ひいたら?

インフルエンザになったら?

 

制限や制約のある中での仕事に慣れてきて、

拙者の技術もまた、さらにパワーアップしているように感じるでござる。

 

筋肉もつく所はついたでござる。

(相変わらず、お腹のポニョは居座っているでござるけど・・・)

 

制約があるからこそ、新しい発見や新しい技術の習得もできて、嬉しいでござる。

 

それでも、体に負担がかかっている以上、いつ限界が来るか分からないでござる。

 

まあ、そこは頭を使って、もっともっと体に負担をかけないようにするのがベストなのでござるけどね。

 

 

それでも、根本はそこじゃなくなってきたように感じるでござる。

 

 

職場の人間関係はとっても良くて、居心地はいいでござる。

みんな、人間的にも素晴らしい人で、能力や様々な仕事に対してもレベルは高いでござる。

 

それでも、働いている人達の中には

昼間働いて、夜勤で働くダブルワーカーもいれば、

週6で、正社員やりながら、好きだから休日にお小遣い稼ぎに働きに来ている人もいるでござる。

 

 

拙者も週5で働いているでござるが、そんな働き方、真似出来ないでござる。

(前職は週六、12時間拘束からの研修やセミナーや会議が業務後にあり、無給)

 

 

体が痛くなるほど

心も辛くなってきたでござる。

正直なところ。

 

誰かに優しい声をかけてもらいたい

って、思ってしまうでござる。

 

みんな、辛いのは一緒でござるけど。

 

体の痛みはどうしても、

心まで貧しくしてしまうように感じるでござる。

 

飢えが心を貧しくしてしまうように。

 

拙者、東京で腰を据えて暮らす前も東京で活動していたでござるが、当時、空腹過ぎて、心が貧しくなっていた事もあったでござる。

 

だから、食に対するこだわりが強いのも経験からなのかもしれないでござる。

 

 

それでも、今の仕事は大好きなのでござる。

 

こんなに人に喜んでもらえて

こんなに自分の得意な事が評価されて

自分の好きな事を仕事にできている

 

幸せな事でござる。

 

 

だから、この好きな仕事を続けるためにも、拙者、ブログか何かしらで収入を得られるようにしていかないとでござる。

 

体を壊さないようにメンテナンスするのは、プロとしては当たり前でござるが、とにかく、これは気をつけていかないとでござる。

 

 

(まあ、ブログとかでリアルビジネスの集客すればいいかもしれないでござるけど)

 

 

大好きな仕事を続けるためにも、副収入を得る。

これでござるな。

体のメンテナンスする費用もかかるでござる。

美味しいご飯を食べるにも費用がかかるでござる。

 

 

お金のいい所は、

時間と労力の交換を素早くしてくれる所でござる。

 

もし、物々交換だったら、拙者の技術を提供するのにその分の時間がかかるでござる。

 

 

書いているうちに気持ちもスッキリしたでござる。

 

 

2016年、アドセンスで諭吉さんゲットできた月もあったから

その時くらいの勢いに戻したいでござるね。

 

流石に1日2記事、3記事はキツいでござるけどね。

 

それには、インプットも必要になってくるでござるし、日々の生活も丁寧に細かく、外に向けた発信ができるような観察や分析をしていくでござる。

 

正直、最近の拙者の文章、薄っぺらいのでござるよ。

 

 

頭の中では、多くのことを思い描けていても、文章にするとすっからかんでござる。

(´・ω・`)

 

 

当分の目標は、月に1万円ずつ稼ぐ。

まあ、自分のこだわり(広告を記事中に入れない)という中で出来たのだから、やってみるでござる。

 

 

おしまいでござる。

 

今日の美女エンドカード

f:id:konayuki358:20180418094226p:plain